Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2016年7月20日水曜日

バティックの街ソロで食に走る我ら[インドネシア世界遺産ツアー]




ソロという街にやってきました。
ソロは、

名称の由来は、1745年、マタラム王国の王都がソロ(Solo)の地に移され、そこを「スラカルタ」と名づけたことによる。現在でも、この地を「ソロ」と呼ぶ人が多い。
同じくジャワ島中部のジョグジャカルタとともに、古マタラム王国の宮廷文化の中心であり、ガムラン、ワヤン・クリ、ジャワ舞踏など、ジャワの伝統文化の中心地でもある。
ソース:ウィキペディア

で、今の大統領ジョコ・ウィドドさんの出身地でもあるそうな。

7月5日にはなんと自爆テロも起きましたね…

ニュース



観光観点だとソロはそういえばバティックの街だったと思うんですけど、
確かそういう目線でピックアップもしたようなきがしますが、

ソロの駅からFebryca達と車で向かったのは、

Pasar Klewer(クレウェル市場)。








バティックコンプレックスらしいんだけど
バティックよりも何よりも先に、
オススメされてこれ食べた(笑

フィリピンのタホにあずきやあれこれ入ってる感じ?
あ、ハロハロに近いのかな〜。
甘くて美味しかったわ。



ソロは弾丸日帰りツアーというFebryca達ご一行とはここでお別れし、
私たちは一旦ホテルにチェックインしたあと、
ナシ・リウッという郷土料理?を食べに行き…




まったく言葉の通じない中、
月影千草みたいなお姉さん(店員さんなのかお客さんなのか不明)に助けられ
無事、ナシ・リウッにありつけた。

※ナシ・リウッとは、
ご飯にココナッツミルクのソースをかけた料理で、具材はタマゴや鶏肉、野菜など店によって異なる。
(ソース:AB-ROAD




ご覧の通りさほど量は多くないので、
お次は集合屋台のガラボへ。
日曜の夜だからか、ラマダン中だからか、閑散としてた。




やっと食べれたBakso(肉団子)




こちらはサテ(ミンチした肉をハンバーグ風に固めて串焼きにしたもの)。




ボロブドゥールからソロまでの道中、お昼ゴハンを食べる余裕がなかったので、
ここであらかた食べて空腹を満たした後は
ホテルに戻ってマッサージに行き、そのまままったり過ごしたのでした。


ソロでの行動範囲はだいたいこのあたり。
ピン立ててる場所がナシ・リウッを食べたところなんだけど
Google Mapに表示されている写真とはちょっと違うかな…









これまでの話と次回予告

ラマダン中の朝食は3時から
スカルノハッタ空港の国内線ターミナルにあるJCBラウンジを使ってみた
インドネシアのナショナルフラッグキャリア・ガルーダインドネシアに初めて乗ってみた
インドネシア滞在中に使ったSIMカードは150.000ルピアで4GB
ジョグジャカルタの知られざる王宮レストラン「Bare Raos(バレラオス)」
ジョグジャカルタの水の王宮タマン・サリは、王様が美女を侍らせた水浴び場
ジョグジャカルタ市内から最終バスでボロブドゥールに行く方法
ボロブドゥールで泊まるならどこがオススメ?
世界遺産であり世界最大の仏教遺跡ボロブドゥールは日の出ツアーがオススメ
ボロブドゥールからバス2つと電車を乗り継いでバティックの街ソロへ
バティックの街ソロで食に走る我ら
・ソロで泊まったのは4つ星だけど1泊5000円弱な「ザ ロイヤル スラカルタ ヘリテージ ソロ Mギャラリー バイ ソフィテル」
・スラビ訪ねて三千里
・ソロの王宮観光からの、プランバナンへ
・プランバナン観光からの、バイクタクシーで空港へ
・ジャカルタ空港のターミナル間移動方法
・ジャカルタ空港のマッサージ屋さんでシャワーを浴びた話


@suniのブログの新着記事を見逃したくない方は、
ここをクリックしてぜひ定期購読してくださいね!
follow us in feedly
(FeedlyというRSSリーダーです)



関連リンク









最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。
今後もお役に立てるような記事をお届けしますね♡

       このエントリーをはてなブックマークに追加   


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive