2019年10月16日水曜日

マレーシアで産褥アマさんや産後院などを利用した方のアンケート結果を公開します




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】


9月後半から10月頭にかけて、マレーシアで産褥アマさんや産後院、産褥マッサージなどのサービスを受けた方にアンケートを取り、8名の方から回答をいただきました。


ありがとうございます😊


というわけで!


はじめに

マレーシアでの産褥期の過ごし方について、この時期ならではのサービス(産後院、産褥アマさん、産褥食のデリバリーなど)を受けた方の経験談をまとめて見られると便利かと思い、アンケートを企画してみました。


回答は、主に


・いつかマレーシアで出産を…と考えている方
・すでに妊娠されていて、産褥アマさんか産後院か、何かしらのサービスを受けたいけどよくわからない、さぁどうしようというご夫婦
・上の子は日本で産んだけどそろそろ次の子を…というご夫婦



向けの内容になるかと思います。




よかったら第一弾の「マレーシアでの出産・病院事情」もご覧くださいね😊


第一弾:マレーシアでの出産・病院事情
▶第二弾:マレーシアでの産褥期の過ごし方(この記事)





アンケートの質問内容と結果に対する補足



(1)
マレーシアで産褥期向けのサービスを受けたことがある方に、このリンクのアンケートに回答いただきました。
2019年10月13日時点で8名のママさんにご協力いただきました。
(私の分を含めて9名分の回答)


回答内容は、後述するSpreadsheetに公開しています。


アンケートの回答受付をいったん10月13日までとしましたが、Google Formに回答くださる方がいる限り、順次追加していきたいと思います。



(2)
ざっくりサマリーというか所感はこのあとに書きますが、基本的には「Spreadsheetをそのまま公開」とします。
(アンケートの告知でもそのように書きました)
(そのまま公開、と書いていますが、念の為、個人情報や誹謗中傷などがないかをいったん確認した上で公開するようにしています)


Suniなりの所感


■ この手のサービスを受けた方は全体の3割
第一弾の回答者が31名で、今回の回答者が9名ということなので、こっちで出産した方のうち「ざっくり3割の方」が産褥アマさんか産後院か、何かしらのサービスを受けている印象です。
(ざっくりですよざっくり)


■ 産褥アマさんか産後院のお世話になった人がほとんど、産褥マッサージは1名、産褥食デリバリーをお願いした人はゼロ
産褥マッサージや産褥食のデリバリーはまだあまり知られていないのかもしれませんね。
そもそも産褥食のデリバリーを頼むであろう人→頼れる人がいない→だったら産褥アマさんにお願いするか産後院に入るか、という気もします。


■産褥アマさんや産後院にお願いする期間はだいたい4週間
この期間が定番なんでしょうね。


■ 産褥アマさんのお値段は年々高騰している
2012年の時点でRM3000だったのが、2019年にはRM5500からRM6000になっていました。倍ですよ、倍。バブルなの?っていうくらい高騰してます。
(日本円だと14万円〜16万円。ちなみにチャイニーズニューイヤーの期間にかかるとこの1.5倍くらいします)


■ 産後院は高い & サービスすごくいい
最高値の方がRM18000だったので産褥アマさんの3倍のお値段!!
ですが、設備もサービスもすごくよさそうです。
(日本円だと47万円)


■産褥アマさんも産後院も、合う人には合うし合わない人には合わなさそう
産褥アマさん/産後院の方針が、産後シャワーがOKか否か、食事は薬膳がキツイかそうでもないか、などなど、いろいろあると思います。回答くださったかたもチラホラとそのあたり「アドバイス」のところで書いてくださってますので、ぜひ参考にご覧ください。


■ 妊娠がわかったらすぐに探せ
何人かの方が書いています。産後院も産褥アマさんも共通して「早め早め」と。



結果ページはこちら


では、皆さんの回答内容はこちらからご覧ください。

アンケート結果のページに行く



最後に、アンケートの背景とお礼


アンケートの背景は、

「自分のときにKLに引っ越してきたばかりで友だちがいないから口コミは頼れないし当時はネットにもあまり情報がなくて苦労したから、これからの人に参考になれば」


です。当時はまだネットに信頼できる情報が全然なかったので。



あとは「ペイフォワード」ってところでしょうか。



どこかのアマさんや産後院と通じてる訳ではなく、営利目的ではありません。



回答くださった方々にも特に報酬が発生している訳ではなく、皆さんの善意で成り立っています。
皆さんあ、ありがとうございました。



これから出産される方、将来考えている方の参考になりますように。



関連リンク


第一弾:マレーシアでの出産・病院事情

▶第二弾:マレーシアでの産褥期の過ごし方(この記事)
※第二弾のアンケートは、常に回答を募集しています!こちらから経験談をぜひお寄せください

マレーシアでの住み込みメイドについて

マレーシアでの子育てあれこれ








ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive