2019年10月3日木曜日

【フィリピン人メイドの口座開設】電話すると言ったMaybankが電話をよこさないので乗り込んできた




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】


メイドの口座開設のために家族でMaybankにいったのが9月20日(金)、必要書類を出したら、「審査しますね、1週間後にミニーさんにお電話します」と言われました。
(そのときの話はこちらをクリック



私たち家族の一時帰国中に電話来たら行っておいでと伝え、デポジット用のRM250も渡して(給料から前借り)、我々は日本に一時帰国しましたが…


戻ってきたら…


ミニー(以下ミ):まだ電話が来ないんです。


私:なんですってー!


まぁ想定内だけどねっ!







その後1週間ほど放置しましたが、やっぱり電話が来ることもなく、でも支店にわざわざ行って「却下です」って言われたら面倒なので電話で聞いてみようか。



Maybankのホームページを見たら、支店の電話番号って載ってないんですね。
お問い合わせ窓口みたいな全支店共通?っぽい電話番号のみ。



私:これ私のスマホ。この番号でMaybankの問い合わせ先に繋がるだろうから、流れに従って1とか3とか押したらオペレーターとしゃべれるんじゃないかな
ミ:はい、やってみます
私:よし(じゃぁ私は部屋で仕事しよう)



数分後…
部屋をノックされ…



ミ:マム、問い合わせ先がありません
私:えー!オペレーターとしゃべれる導線ないのー!?
ミ:ないです



ホントかな…
まぁでも仕方ない。


私: Maybankも(ピー)だなー。しょうがないなー。MaybankのFacebookページあるから、そこにメッセージ送って問い合わせてみて
ミ:なんて問い合わせればいいですか?

私:えー!?
私:あなたが今困っていることを!そのままメッセージで伝えるのよ!

ミ:なんて書けばいいですか?
私:えー!?これをそのままメッセージすればいいんだよ
・9/20に支店に口座開設に行った
・Approvalのプロセスが終わったら電話すると言われたのに電話がこない
・Approveされましたか
・それか、結果を聞きたいからSuria KLCCのブランチの電話番号を知りたい
ミ:はい、わかりました



高卒でずっとメイドの仕事してると「指示されたことはできるけど自分で考えて動く」みたいな術は身につかないのか…とモヤる。



ミ:支店に行けと言われました
私:マジか。しゃーねーなー…



というわけで!
ランチタイムを利用して行ってきましたよ、支店に。
子ども&メイドと3人で、です。
待ち時間が長くなることが想定されるので、
私はパソコン持参。





ここの支店って、受付みたいなところで事情を説明して、適切な番号札を渡されて待つって流れなんですね。で、メイドに「順番きたよ、事情説明して」と言ったらやっぱりモジモジして言えないので、「いやいやそこ遠慮するところじゃねーだろ」と思いつつ後ろも長蛇の列であまり待ってられないので私が事情を説明したら、お姉さん、「あー、電話ですか」。たぶん「電話が来なくてほにゃらら」って人が多い反応。


でーすーよーねー


案の定番号札を渡されて、「たぶん40分くらいかかります」と。


パソコン持ってきて正解だわー


メイバンクの支店でメイドに子守りをさせながら仕事する私って一体…
(わざわざPaid Leave使わずにこういうことできるのはありがたい)


で、40分後くらいにミニーちゃんが呼ばれたので、彼女を先に窓口に行かせ、パソコンをしまって息子と共に窓口に言ったら、窓口のお兄さんもミニーちゃんも、私の顔をガン見。


私:ミニーちゃん、もう説明した?
ミ:まだです✨
窓口:どうされましたか?
私:(白目)


「もう少し自分のことは自分でやって欲しいなぁ英語喋れるんだし」と思いながら私が事情を説明したところ、



窓口:手続きとっくに終わってますよ
私:いやだからそれは電話がこなかったんで
窓口:ちょっとそのプロセスは担当部署が違うんでわかりませんね
私(そりゃそうでしょうね)
窓口:こちらが口座番号です。ここにATMからお金をRM250デポジットしてくださいね。
私:(一時帰国中にメイドにこさせればよかった…)



口座番号を教えてもらい、メイドにATMでRM250をデポジットさせ(フィリピンとは勝手が違うのでそれも私が教えた)、また窓口に戻って、「OKですね」とATMカードをもらい、無事手続きが終了したのでした。





これでやっと給料をわざわざ現金手渡しせずに済むー!
うれしー!



一方で、メイドが外であまり自己主張しないことに、「遠慮や慎み深いのも悪くはないけど、海外だとちゃんと主張しないともらうべきものももらえないよというのを教えてあげないといけないなー」「自分でできることは自分でやる努力をしてくれ」と思った一日でした。









ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive