2019年10月6日日曜日

メイドの「住み込みじゃなくて通いたいです」という要望に対するエージェントからのアドバイス備忘録




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】


我が家のメイドのミニーちゃんが、契約更新を控え、「住み込みじゃなくて通いに切り替えたいです」と言い出しました。



私;どこに住むの?

ミ:マリアちゃんと、マリアちゃんのお母さんと一緒に住みます

私:えーあそこー?(ジャランアロー沿いの部屋)家賃は?

ミ:水道代も込みでRM250(6,500円くらい)です。

私:うち、住み込み前提でこの広さのコンドを借りてる訳だから、通いになったとしても家賃補助しないし、そうなると食費とかもサポートしないよ。

ミ:マリアちゃんがお金出してくれるんで大丈夫です

私:シュガ夫とマリアちゃんが別れたらどうするの?

ミ:…

私:うち、夫の勤務地の都合で次の更新のタイミングで引っ越そうか迷ってるんだけど、そしたらブキビンタンから遠くなっちゃうよ?通えるの?朝6時から勤務だと、家を出るのが5時になっちゃうよ。その時間に電車走ってるかわからないし、電車で通える場所かどうかもわからないよ

ミ:シュガ夫にGrab代を援助してもらいます

私:(なぜそこでシュガ夫www)シュガ夫とマリアちゃんが別れたらどうするの?

ミ:…


安易だなぁ…と思いつつ、とっさに「No」と言えるほどの強い理由も持ち合わせてなかったので、とりあえず出た答えは、


私:エージェントに相談してみるね😊









エージェントの反応は「決してオススメしない」


メイドのフィリピン出張の手続きのためにパスポートを渡しに行き、ついでに担当の人に「うちのメイドがこういうこと言ってるんだけど、どう思う?」と聞いてみました。



私:かくかくしかじかで、うちのミニーちゃんが通いに切り替えたがってるんだけど、どう思う?
エ:法律で決まってる訳じゃないからどうするかはあなたの自由だけど、決してオススメしないわよ



まぁそりゃそうだよね、って感じですが、いちおう第三者の意見としてアドバイスがほしかったのでそう聞けてよかった。

以下、エージェントからのアドバイスをまとめます。


理由1:男を作ってうっかり妊娠しちゃうリスク



エ:マリアちゃん?とそのお母さん?と一緒に住むって言ってるけど、それ本当なの?そもそもその二人といつまでも一緒にいられる保証ないでしょ?

私:その通り

エ:ぶっちゃけ最初はそうだとしても、夜に自由時間ができると、絶対に男を作って男と住みだすわ。もし妊娠したらどうする?申し訳ないけどマレーシアでは出産させる訳にはいかないから、契約解除してフィリピンに帰ってもらうしかないのよ。フィリピンに旦那さんとお子さんもいるでしょ?どうするの?

私:ですよねー



理由2:副業してイミグレにしょっぴかれるリスク


エ:あなたの家ってブキビンタンでしょ?ジャランアローとか、外国人が働けそうなお店たくさんあるでしょ?夜に自由時間ができたらそういうところで働き出すかもしれない。でもイミグレにガサ入れされてしょっぴかれたら強制送還だし、ビザ上の雇い主のあなた達も、イミグレに呼び出されたり、何かと面倒なことになるのよ

私:めんどくさい

エ:そこまでいかなかったとしても、例えば夜の自由時間に「夜だけ働いてほしい、子どもと一緒に寝てほしい」みたいなおうちで1時間RM20とかで働きだしかねない。そのうち「副業先でこんなに給料くれるんだから、マムのところだってもう少し給料をくれてもいいわよ、それか勤務時間をもっと短くしてほしい」って言い出しかねないわよ。

私:あーますますめんどくさい


理由3:上記1や2で、本業が疎かになるリスク


エ:男だとしても、副業だとしても、夜にキチンと寝ないと昼間に子どもの面倒みてるときに居眠りされるわよ。怪我のリスクが上がるわよ。

私:あぶねーそんなのイヤだー



理由4:夜遅い時間に外でフラフラするリスク


エ:女性じゃない?やっぱ、夜の遅い時間に外でフラフラしたりすると、スリとかレイプのリスクもゼロじゃないし

私:そうだよね

エ:これが男性だと、薬のリスクもあるのよね。今のところ、女性はそういう人は少ないけど。

私:そうなんだ

エ:薬漬けの男なんかに捕まったら、ミニーちゃんだってどうなるかわからないわよ

私;こえー


理由5:何かあったとき、責任を取らされるリスク


エ:そんな訳で、まぁいろいろ理由はあるんだけど、とにかく、メイドビザの雇い主ってのはメイドに何かあった時に責任取らされることになるから、副業ばれてしょっぴかれたときのイミグレもそうだし、スリとかレイプとかで警察の世話になったとしてもそうだし、とにかくそういうこと。ペーパー上のメイドの雇い主はどっちだっけ、旦那さん?そしたら旦那さんの会社にも迷惑かかるかもしれないのよ

私:だよねー

エ:フィリピンにいるメイドの家族にも恨まれるわよ。

私:そんなのやだなー



という感じでした。



余談ですがメイドのエージェントはマレーシア華人なんですけれども、私との面談の間に


・ゴーストエンプロイヤーになって小遣い稼ぎをするマレーシア人
・そんなエンプロイヤーにビザサポートしてもらってフリーランスを名乗って働く外国人メイドに、言い値で時給RM20とか30とかほいほいあげちゃう外国人


の話もしてくれて、そういう人たちのことをめっちゃdisってました。


「expatsと比べるとマレーシア人はそこまでお金に余裕がないから、外国人にメイドのマーケットプライスを値上げされるとホント困るのよ、マジで勘弁」「そういうのに加担してるマレーシア人もマジで💩」

なんですって。
そういう視点もあるんだなぁと思いました。

※ゴーストエンプロイヤーの話はこちらをクリック



フィリピンにいたときから「メイドのマーケットプライス」は意識してて、給料をあまり釣り上げないようにしようとは思っていましたが、こっちでもそういう市場原理はあるんだなー。マレーシアは、フィリピン政府との協定で、フィリピン人労働者の最低月給がUSD400だから、それにほんのちょっとプラスしてあげるくらいでいいのかと思ってた。



まぁそういうことなので、ミニーちゃんにも、「エージェントがこう言ってたから」ってことで通いに切り替えるのは断ろうと思ってます。
申し訳ないけど、我が家には我が家の事情があるからね。
彼女のお財布事情的に、「それだったらフィリピンに帰る」という選択肢もなさそうだしね。




ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive