Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2016年7月29日金曜日

Google Hangout中に音声が届かなくて泣きそうだった話とか


私のカワイイ子どもたち、もとい、dev陣の勉強会


2週間スプリントの最終日は

(1)10時半〜Retrospective 1時間 x 2
(ミニチームが2つあるので)
(2)13:30〜次のSprintで追加したいPBIの背景と概要説明 30分
(これはPO, planner, designer, dev, QA, 私全員参加)
(3)14:00〜Sprint Planning Meeting 1.5時間
(dev, PO, 私)
(4)Dev meeting(今日のアジェンダは勉強会) 1時間
(dev, 私)




というハードな一日です。

mtgが一通り終わってぷしゅーって感じだったので、23時ですがまだ会社です。


さて、今日直面した想定外の問題2つについて、1人振り返り。


■dev以外のメンバーがランチで外出→2のmtgに遅刻


devは時間がないのをわかってて外出せずにピザをオーダーしたにも関わらず、別チームがUberの距離の場所にランチしに行って見事に遅刻…
ぐぬぬ…

どういう風に言うのがいいのか迷ったけど、

・私はとても悲しかった。devがどう思っていたのかはわかんないけどね。
・なんでdevが外でランチせずにピザを頼んだかわかる?時間がないからでしょ?
・だから私は、◎さん(マネージャー、遅刻連中唯一の管理職)に、会議の冒頭で謝るようにお願いしたの、オフィスの嫌なムードを解消するために。
・Devだってね、朝遅刻する人もたまにいるし、バグはまだあるし、リリース予定遅れてる。でもね、同僚を不機嫌にしないようにしよう、同僚の時間を無駄にしないようにしようよ。
・よい週末を。

みたいな感じで当事者たちにSlackしました。さっき。

1人が目立たない感じで遅刻する分にはね、目をつぶるけど、
管理職もいてしかも大人数だと、さすがに目をつぶってられません。


で、このdelayが引き起こした二次災害かどうかはわかりませんが…

Hangout中に急に音声が届かなくなってテンパッた




写真は困ったときとは全然違う別のmtgでのものですが便宜上…


会議を中継する際は、

・赤い矢印の端末が「リモート越しの人と同じ環境
(おとはイヤホンで、スクリーンの様子も確認できる。マニラオフィスの人、スライドのシェアをよくわすれるので。あと、声が小さくて聞こえないことも多々)
(こいつがなぜか日本語キーボードで、外国人が使えなくて困ってる)

・青い矢印の端末が、「Yeti(マイク)とJabra(スピーカー)を繋ぐ用」
(私の会社PC)

・スライドは、青い矢印の端末だったり、しゃべる人の端末を使ったり
(例:緑の矢印。スピーカーの大熊氏の端末)
(大熊氏って書いているけど日本人じゃないし名前も仮名です)

(余談だけど、たまに話題にするプリティ子熊氏は赤い矢印の左で下むいてる子)
(もちろん子熊氏も本名じゃない)

みたいな感じで上記2のmtgを中継していたところ、突然リモート側に音が届かなくなりました。
リモート側の音はこっちに届いているんですけどねぇ。


機器を青い矢印から赤い矢印の方につなぎ変えたり、再起動したり、
zakameのWindowsで試してもらってもなぜか全然ダメで、
8人遅刻事件でピリピリしている人がいるかもしれないのにコレとかマジで…
と絶望しまして、
あげくリモート側の人とHangout上のチャットでトラシューしている最中にフィリピンオフィスの子たちがhangoutで全然別の話題でコミュニケーションを始めて会話を遮られたりしてキレそうになり、
  

「trouble shooting中だからここじゃなくてSlack行ってくれない?」とキレ気味に(キレてたか)なったりしましたが、


Google Calendarでbookしていた3のmtgの時間帯のHangoutに試しに行ってみたら、大丈夫でした。
(2のmtgは14時までで、でも遅刻事件のせいで14時以降もmtgを続けてた)

これってもしかして、
2のHangoutで、時間過ぎたあともSprint Planning meetingをやってたのが悪かった?
「終了時刻が過ぎたmtg Slotはもしかして音声に難が出るという風にあえてしているのか?さすがGoogle」
と疑ってみたりしていますが、そのヨミがあたっているか否かはまだ調べていません。


という訳で、なんか、mtgもあり、他にもアレンジしたイベントが夕方にあったり、知恵熱が出そうな一日でした。


あとなんつーか、
dev寄り(厳密にはdev所属じゃないしスイス的立場だけど)かつ
管理職かつマニラベースの日本人(厳密には日本人じゃないけど)が私しかいないので、
多少devに甘いのかもしれませんが、
そのあたりのわきまえというか、頃合いというか程度というか、
子どもたちにがんばってもらえるよう、お母さんもがんばろうと思った一日でした。

はー眠い。帰ろっと。
入籍して丸5ヶ月の日があと30分ちょっとで終わる…
ダーリンごめんね…

次回予告


20代30代独身日本人向けのお知らせがありますので、土曜の朝またブログに遊びに来てね!

@suniのブログの新着記事を見逃したくない方は、
ここをクリックしてぜひ定期購読してくださいね!
follow us in feedly
(FeedlyというRSSリーダーです)



関連リンク









最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。
今後もお役に立てるような記事をお届けしますね♡

       このエントリーをはてなブックマークに追加   

0 件のコメント:

Blog Archive