Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2016年9月29日木曜日

TOEIC385点だった私がスコアを840に上げて海外就職するまでの、英語学習の歴史と費用をまとめてみた!

今年の4月に受けたTOEICの結果、まだまだこんなモン。


高校まで「朝鮮語で英語」を学んでいた私は、大学の受験勉強で「日本語で英語を学ぶ」というのが難しくて「もう無理!!!」と躓いてしまい、
(他言語から英語、英語から他言語、という学び方が今思えばイケてないんですがw)

それから英語から距離を置いて生きていました。
どのみち、当時は国籍が「朝鮮」で、海外に行くことんて絶対にないと思っていたし。


新卒で入った会社で受けたTOEICは385点。高校までは学年トップクラスの頭脳だった私が385点www ウケるwww


そんな私がですよ、海外で英語で仕事するようになるなんて、10年前は想像もつきませんでした。


Studying
via Scott Akerman







「英語をやろう」と思ったキッカケは、日本での3社目の会社で働いている間に「アメリカ(特にシリコンバレー)」が身近に感じられたこと、同僚にネイティブ・スピーカーが多かったこと、「2011年3月のアメリカ出張」「海外の大学院に行きたいと思い始めたこと」でした。


人生どう転ぶかわからないけどとりあえず英語の勉強をしておこう、と思って申し込んだのが、T.I.Eという英会話学校。


そして、「ニートでヒマだし、ちょっと行ってくるか」と行ったのがセブ。そして憧れの地ロンドン。


就活するつもりで行ったセブ(2回目)。



さて、いくらかかったかな…




けっこうざっくりですが…




・T.I.E外語学院(1年目):350,000円
・T.I.E外語学院(2年目):320,000円
・セブ留学(1回目):229,740円 ※4週間3人部屋で168,000円、フライト53,000円、ビザ申請3800ペソ
・ロンドン留学:400,000円 ※ホームステイ代£892、その手数料£35、授業料£1055、その手数料£35、フライト
・セブ留学(2回目):367,320円 ※306100円で9週間の授業料、宿泊代、平日の2食付き、フライト53000円、ビザ申請3800ペソ
・TOEIC受験(5回):26,250円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計:1,693,310円
Money
via 401(K) 2012

もっと使ったかと思ったけど、案外こんなモンだったか。


29才の時に、会社辞めてワーホリで語学留学しようか真剣に迷ったこともあったけど、今思えば、日本でキチンの英会話学校に通って基礎を身につけた上で、短期集中で海外語学留学ってのは、いい選択だったかもしれない、と思いました。


以下、これまでの変遷についてもまとめておきますので、参考にどうぞ。

■英語関連のリンク


2013年11月 【イギリス・ロンドン】英語留学関連エントリのインデックス
2013年2月 【フィリピン・セブ】英語留学関連エントリのインデックス

2013年5月 #TOEIC のスコアが785→840に上がった
2013年2月 【フィリピン・セブ】英語留学関連エントリのインデックス
2013年1月 【速報】セブ島から帰ってきたら #TOEIC のスコアが785→720に下がった
2012年12月 最近買った、英語関係の本(役に立たない編) #TOEIC #英語
2012年12月 最近買った、英語関係の本(役に立つ気がする編) #TOEIC #英語
2012年12月 フィリピンはセブ島に語学留学に行ってきた
2012年11月 TOEICのスコアが655→785に上がった件
2012年10月 TOEIC終了後に「失格です、採点できません」と言われた話 #TOEIC
2012年9月 「TOEICくらべるスコア」で、自分が上位(又は下位)何%にいるのかがわかる
2012年8月 T.I.E外語学院に通い始め、1年が経過した。TOEICは485から655にアップした。
2012年3月 T.I.E外語学院で英会話を始めて7ヶ月経った今の所感
2011年11月 T.I.E外語学院で英会話を始めて3ヶ月たった今の感想




ちなみに、仰々しく「TOEIC385から840で海外就職」と表題に書いてはいますが、
TOEICのスコアで海外就職できるとは露程にも思っていませんし、
(非帰国子女でスコア高い人は「勉強したんだな」とは思える)
海外就職した時点の英語力はまだまだ低かったです。




作成:2013年12月19日
更新:2016年9月29日


関連リンク




@suniのブログの新着記事は
ここをクリックすると定期購読できますよ★
follow us in feedly
(FeedlyというRSSリーダーです)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
ご覧いただいたついでにツイートとかシェアとかしていただけるとすごく嬉しいです\(^o^)/

今後もお役に立てるような記事をお届けしますね♡


       このエントリーをはてなブックマークに追加   


Blog Archive