2019年5月15日水曜日

肩と腰が痛いので、マレーシアで鍼治療を受けてみた




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

こんにちは、@suni です。

4月の頭に、肩が痛くて中華系の総合病院(と言っても西洋医学)にかかったことがあります。そのときは腱鞘炎と言われ、痛み止めの薬をもらって終わったんですけれども、その病院に中医学の病棟があって鍼治療や漢方をやっているらしく、ムショウに「鍼治療」に興味がわきました。

※そのときに書いた話はこちらをどうぞ。

肩が痛いので中華系の総合病院「同善病院」に行ってみた


今回、たまたま友人が親戚に鍼治療のオススメクリニックを聞いてくれたので、そこに行ってみることにしました。


鍼、こういうやつです。
さすがに写真だとわかりづらいなー。めっちゃ細かったです。







鍼治療のクリニック


1TCMというクリニックのパビリオン支店です。
Facebookページはこちら






PavilionのBeaty Hallにブランチがある


予約の際にもらった住所を見たらパビリオンの7Fってあって、確か6Fまでしかなかった気が…エリートの方かな…と思ったら、

ここでした。
6Fまでエレベーターで上り、中央のホールのようなところのエスカレーターでもう1フロア、上がれます。





恐る恐るBeaty Hallの中に入ると、クリニックの広告があったりして、ここにこれを出す意味あるのかな、と思いつつ、、、





正面右手にクリニックがありました。
クリニックというよりはエステとかサロンに来ている気分。





入ったらこういう感じ。





鍼治療の巻


診察前に症状を書いたりしながらお茶をいただくなど。





このあとの流れはこんな感じです。


・カウンセリング(どういう姿勢だと痛い?とか、右手こう曲がる?とか)
・別室で着替え
・ベッドに寝っ転がり、鍼を打ってもらう
・25分横になる
・鍼を抜いてもらい、またカウンセリング
・また別の場所に鍼を刺され、5分間座って待つ
・鍼を抜いて終わり
・お会計



着替えは、こういう感じ。
右のは、子供の頃にプールで着替える際にめっちゃ役に立つ、「輪っか状になっていて、かつ、片側にゴムが入ってて、落ちないようになってるタオル」って言ったらおわかりいただけるでしょうか。そんなやつです。
 実際の施術のときは、これの背中側のスソをグイッと持ち上げて洗濯バサミみたいなので固定されました。

左は短パン。





鍼やアルコール消毒的な何かやあれこれ。





これが実際の鍼です。写真撮らせてもらいました。
プスプス刺されても、ほとんどの部位で痛くないんですけれども、唯一痛みが走ったのが首の真後ろでした。





施術中に何度も「めまいがしたり気持ち悪くなったら言ってくださいね」と言われました。
私はこの2点は全然だいじょうぶだったんだけど、人によってはそうなる人もいるんだろうね。



それよりも、25分横になってるとき、先生は離席して一人で部屋で爆睡してたんですけど、なんの夢を見てたのかまったく覚えていませんが、急に飛び起きて、というか、ベッドから落ちましたwww


よくわからないけど、飛び起きたのを覚えてます。で、バランスくずして落ちたのかな?
ぎゃーと叫んたのも覚えてますwww


慌てて先生がやってきましたwww


鍼が刺さってるところもたぶん打ったような気がするんだけど、特にダメージはありませんでした。よかったよかった。


そういえばお会計っていくらするんだろう?ここパビリオン7FのBeaty Hallでしょ?とちょっとビビりましたが、RM168(4500円くらい)でした。
たぶんこのメニューだと思います


受付のお姉さんに「中医学も医療でしょ?保険って効くの?」と聞いたら、


・海外の保険会社→通ることもあるらしい
・国内の保険会社→通らないと思う


「とりあえず試してみたら?申請が通ったらラッキーってことで、また来てね💕」と言われましたwww
保険の内容を一字一句覚える訳ではないので、確認してみたいと思います。


そうそう最後に1つ、「空腹時は鍼は打てない」と言われました。
もし鍼治療に行かれる方はそこのところを気をつけてくださいね。



以上、鍼治療の体験記でした。


鍼がどういうロジックで体に効くのかはまったくわからないんだけど、肩や腰の痛みが収まるといいなー。
時間があったらこういうのも読んでみようかしらね。





日本のAmazonで鍼の本を探してみたら、鍼自体が売っててビックリしました。買わないけど。






ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive