2019年5月20日月曜日

【VPNは?】メルカリが海外から購入できなくなったし出品もできなくなってた







一時帰国の前に、ベビー服やらミルクポンやらあれこれと買い込んで(受け取り&検品は実家の母)、ものすごく便利に使っていたメルカリなんですが、



2018年10月になんと!



海外から購入できない状態になっていることがわかりました。

(2018年10月に書いた記事を2019年5月に少しリライトしています)




利用規約はどうなってる?

そもそも「国内在住者を前提」にしているようで、利用規約にもこういう記載がありました。

https://www.mercari.com/jp/tos/
※画像クリックで利用規約に飛びます


そういえばプロフィール欄は、日本の47都道府県か「未定」しか選択肢がありませんでした。


ま、こういう利用規約に同意してサービスを使っているってことなので、サービス側で購入しないように制限されたら、もうどうしようもないですよね。


メルカリでの購入の流れは…

どういう風に使えなくなったのかを試してみたら、「購入する」ボタンをタップしたところでこのポップアップが出ました。




ここまでさせてこのポップアップ。。。
だったらもう少し手前で制限かけて欲しい。。。



この仕様変更だと、私のような海外在住者はもちろんですが、日本在住で海外旅行中の人も、欲しいものが見つかっても買えませんね。
まぁそんなのレアケースだろうけど。


メルカリでの出品の流れは…


こうでした。




あれこれ入力して「出品する」を押したあとにこのポップアップですwww
ガチの人はぷぎゃーだろうなぁ。



仕方ないなー。



ところで、、、



お気づきの方もいらっしゃると思いますが、、、



VPNかませばイケるんじゃない?



めんどくさくて試してませんでしたが、
調べてくださった方がいるのでその情報を共有させていただくと、


カスペルスキー:ダメ
ノートンWiFiプライバシー:OK
ExpressVPN:OK(ただし日本にいくつかあるアクセスポイントのうちの1つか2つは通らないらしいです)


だそうです。


ガチの方、特に一時帰国前にあれこれ購入したい方は、ぜひVPN経由で。
(でも自己責任の範囲でね!!!)











ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive