2019年5月17日金曜日

メイドがカリフラワーを買ってこなかった衝撃の理由




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

先週の土曜日、メイドに「来週の献立リスト(7料理)から必要な食材を書き出し、スーパーで買ってくる」というタスクをお願いしました。
ここに書いた新しい業務の一環です


書き出したリストは、買い物に行く前に私がレビュー済み。
ふむふむ、大丈夫そう。


お金を渡して「レシート持ってきてね」とお願いし(ちなみにこれ大事)、土曜日のうちに作って欲しい料理も指示し、その後私は体調がよくなかったのでベッドで昼寝。
起きた頃には夕飯も出来上がっていました。


その日はよかったんですが、その数日後。



火曜日に、カリフラワーを使ったサラダをお願いしたんです。
(土曜に渡した献立リストの一部)





(画像はイメージです)



そしたら!!!






メイド:マム、カリフラワーがありません!

私:あれっ、土曜日買ってきたんじゃなかったの?

メイド:すいません、買わなかったんです。

私:そういうのはその時に言ってもらないと、急にカリフラワーがないって言われても困るよー、サラダ作ってもらうつもりでレシピ考えてたのに。代わりの案を考えなきゃー

メイド:すみません、以後気をつけます

私:ところで、カリフラワー売り切れてたの?それとも忘れたの?















メイド:大きすぎたので、買うのを辞めました



えええええええええ!


買うリスクより買わないリスクを取ったの!?!?


買えばとりあえず私のリクワイヤメントは満たせる、
買わなかったら私のリクワイヤメントは満たせない、


どう考えても前者を採択すべきでしょ!!!


って普通の日本人なら思うでしょうけど、これが異文化交流ってヤツです。



あまりにビックリしたので「なぜ大きすぎたから買わなかったのか」を深掘りする余裕もありませんでしたw



今後の対策として、とりあえず私から彼女へのアドバイスは



1. 買い物リストにあるのに買わなかったら帰ってきたときに報告すること。直前になって「ない」と言われるのは困る。
2. 買わないよりは買った方が、Requirementは満たせるでしょ?リストに書かれているものは買えと指示しているものなんだから、たとえ大きすぎたとしても買っても怒らないよ。
3. 冷蔵庫に今ある野菜で何か提案できるレシピがあればそれを教えて。



という感じで伝えました。
結局3は、カリフラワーの入ってない温野菜サラダになりましたw


毎日が異文化交流です。


そういう東南アジアな生活に困っているそこのアナタには、この本がオススメです。






ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive