2019年5月14日火曜日

プトラジャヤのイミグレで、新しいパスポートにビザを移管した話とGrabで行く際の注意点




こんにちは、@suni です。
パスポートの期限が近づいたりページ数が足りなくなったりすると(*)、それが海外滞在中だろうがパスポートを更新する必要があります。


※日本パスポートも、1回だけならページ数を増やしてもらえると思います
※韓国パスポートですが、フィリピンでページ数を増やしたときの話はこちら

フィリピンの韓国大使館でパスポートのスタンプ用ページを増やしてもらった


先日、マレーシアの韓国大使館でパスポートを更新した際、「プトラジャヤのイミグレーションに行ってください」と言われました。


なぜ?


それは、ほら、アレです。


「ビザ AND/OR マレーシアに入国したスタンプを新しい方に移管」
「それをしないと、新旧パスポートを持参してもマレーシアを出国できない」


らしいです。
(韓国大使館談)


東南アジア新興国の政府系建物での手続きにはものすごく時間がかかるということをフィリピンで散々経験した私は、今回マレーシアと言っても「どうせ時間かかるでしょ」と思ったのと、案の定「ものすごく時間がかかる」というようなことが書かれているブログを見つけたので(なぜか今日はみつけられないのでリンクはおいおい)、とりあえず朝早めに行ってきました。


持ってったもの、現地調達したもの、当日の流れ、写真でご紹介、Grabでの行き方と注意点


って流れで書きますね。



持ってった物


・旧パスポート
・新パスポート
・長袖のパーカー(クッソ寒いです)
・書類(たぶんビザの種類による)


最後に入国した日のフライトチケットが必要?みたいな説をどこかで見かけましたが、そういえば持っていかなかったのと、現地でも特に求められませんでした。
ほかにも、人によっては(またはエージェントによってはなのか?)、またはビザによっては、アプルーバルレターだったり、会社のレターだったり、社印だったり、でも「持ってったけどいらなかった」みたいなのもあるみたいなので、エージェントまたはビザの種類によっても違うと思います。
過去のいろんな方のブログを見ても情報がまちまちなので、その時・年によっても状況が違うのかもしれませんね。



現地はとても寒いし数時間コースなので、防寒対策はマストです。


現地調達したもの


・新旧パスポート双方の、写真&サインのページのコピー
・ビザのシールのページのコピー
・入国した日に押されたスタンプのページのコピー




イミグレの3階にコピー屋さん&写真屋さんがあるので、そこでコピーをとってもらえました。4枚でRM1.2だったかな。


当日の流れ


6:40頃  家を出る
7:20頃  現地着
7:30頃  列に並び始める
7:50頃  受付カウンターに到着、「これに書いて」と申請書を渡される
7:55頃  受付の脇で申請書を埋めて係員に見せて、番号札を受け取る
8:30頃  番号を呼ばれ、パスポートと提出書類を渡す
9:50頃  番号を呼ばれ、新旧パスポートを受け取る


という感じでした。


写真でご紹介


受付の列です。だいぶ近づいたときに撮りました。
7時半の時点で40人くらい並んでたんじゃないかな。





申請書を書いたあとにこの番号札をもらいました。
受付の人、控えめに言って「高圧的」ですwww
私は特に不手際がなかったから何事もなかったけど、私の手前の人が「アナタ、飛行機のチケットは?ねぇ、英語わかんないの?聞いてる?飛行機のチケットって言ってんのよ?え?」みたいなことを言われててたじたじでした。
どこの国も、イミグレの人は外国人に対して態度が(ピー)なのかもしれませんね。





余談ですが、イミグレに来訪者向けのWIFIなんてものはありません。




そのかわりと言うのも変ですけど、日本で使われていたと思われる自販機を発見。





ほらね。





無事パスポートゲット!





Grabでの行き方と注意点


Grabの行き先でイミグレを検索するとき、なかなか「これだ」ってのが出てこないんです。

で、この日はJabatanなんとか…っていうところに向かって行ったんですね。
 地図によると「Immigration of Malaysia」ってあるんで、それっぽい感じがするじゃないですか。




実際の建物はこっちでした。





こういう位置関係です。




Ibu Pejaなんとかって建物はこの図の「Imigresen Ptrajaya」で、この建物の3階が現場です。

上に貼ったGrabのスクショには(KLに中心地から)現地までRM48と表示されていますが、朝イチで行ったときはRM58でした。
渋滞は特になかったです。



余談ですが、イミグレからピンクモスクまで、GrabでRM5、距離にして2km弱で行けました。





青い空にピンクモスク、とてもキレイでした。






という感じでこの日はピンクモスクに寄って、帰りは電車で帰ってきたので、「ピンクモスクに電車&Grabで行く方法(あまりオススメしないけど)」と「イミグレの授乳室」も別途記事書いてご紹介しようと思います。
それでは〜😊




ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive