2019年5月11日土曜日

BDOのオンラインバンキングの「チャレンジクエスチョン」が廃止




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

こんにちは、@suni です。
BDOのオンラインバンキングにログインしたら、こういうお知らせが出てきました。





ざっくり訳すと、

・7月1日から
・オンラインバンキングのセキュリティ認証は、すべてOTP(ワンタイムパスワード)となり、チャレンジクエスチョンは廃止される
・OTPはより強固なセキュリティ対策
・なぜならお客様の登録済み電話番号に都度SMSを送るから、もしくはBDOモバイルバンキングアプリのOTPジェネレーターで都度生成されるから
・というわけで、OTP受け取るために電話番号更新してね。手順はこちら(略)

だそうです。


チャレンジクエスチョンは、予めBDOのオンラインバンキングに「質問と回答」登録しておけば、ログインする際に手元にスマホがなくてOTPが受け取れなくても、チャレンジクエスチョンの回答を入力するだけでログインできる、というような質問です。
(例:好きなくだものはなんですか?「いちご」など)


スマホが手元にあってもわざわざOTPを表示させるのが面倒なので私はチャレンジクエスチョンをかなり便利に使っていました。
なのでこの廃止案はちょっと残念だなー。




とはいえ、BDOのOTPはSMSだけでなく、アプリ側でOTPジェネレーターを実装しているので、どこの国にいようがそれを使えるというのはものすごく便利というか、非常に助かります。
これがマレーシアのメイバンクだと、オンラインショッピングでの決済時に必要なOTPはSMSでしか受け取れなかったりするので、日本に一時帰国中はメイバンクのカードだと決済できないんですよ。
(注:SIM入れて、SMS受け取れるようにすればできますけど、めんどくさい)



SMSだけじゃなくアプリでOTPを受け取れるのは、もしかしたらOFWが多いフィリピンならではなのかもしれませんね。
OFWじゃないけどマレーシアで働いている私にも、OTPジェネレーターは非常ありがたい機能です。



と言いながら私、フィリピンのポストペイドの電話番号も未だに保持してますけどねw
いらないかなーと思ったりもしましたが、最低限のプランにしているので月々の支払いは最低限だし、出張時にサクッと使えるのは便利なので(ネットは滞在日数に応じて必要そうな分をサブスクライブ)、まぁまだしばらくフィリピンの番号も保持しようと思っています。


というわけで、BDOのチャレンジクエスチョンが7月1日から廃止されるというお話でした。






ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive