2019年5月24日金曜日

【インドネシア】大統領選の抗議デモにあたって、弊社がリモートワークを判断したタイミング




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】




備忘録がてら。


5月22日に大統領選の結果が出ると言われていたインドネシアですが、5月21日(火)に結果が出て、その後から暴動が起きはじめました。



※弊社、ここのすぐ近くです。





22日の午前中あたりに「ヤバいから帰宅命令出そう」という会社をチラホラ見かけるなか、弊社は20日(月)の時点で「22日はリモートワーク」と指示を出していたので、22日〜23日に特にトラブルはなかったんですけれども、


リモートワークの承認フローと承認スケジュールを時系列で備忘録がてら書いておくと、



5月20日(月)9:30頃、インドネシアのマネージャーから提案

アメリカ大使館が発したトラベル・セキュリティアラートと共に
「大統領選の結果発表のあとにテロのリスクがあるから、リモートワークさせて欲しい」とマネージャー職の情報共有用のTrelloで提案。

5月20日(月)10:00頃、CEOが承認

Trelloで、サクッとね。
ちなみにこのときCEOはフィリピンにいました。

5月20日(月)午後、インドネシアの社員に向けて告知

インドネシアの人事からインドネシアオフィスに告知を出してもらいました。
Slackで。

5月22日(水)午後、翌日もリモートワークで、と告知

元々は「5月22日だけ」という話だったんですけれども、翌日も…という空気もあり、2日連続で自宅からリモートワークしてもらうことにしました。




こういうことがおこったときにパパッと判断できるように社内フローが整っていてよかった、と自画自賛です。はい。
※「この暴動なんだったの」「無駄だったんじゃ」「経済損失が」的な意見もちらほら見かけますがそれは置いとく


22日に出社させてたら「帰りどうするの」「危ないよ」「っていうか公共交通機関動いてなくない?」みたいなリスクもあったでしょうし、営業部隊なんてどのみち営業先も締まってるだろうから、だったら自宅でできることをやってもらう方がいろんな意味で安心な訳で。


東南アジア新興国のマネジメントは、こういう危機管理も必要になります。
さすがに暴動は滅多にないけど。
でもたまにあるんで、ね。その「たまに」をどう采配するかが大事。



ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive