2019年5月8日水曜日

【マレーシア生活】エアコンのメンテナンス、1台につきRM120(3300円)




こんにちは、@suni です。エアコンのメンテナンスって必須です?やってます?


フィリピンでもマレーシアでも、3ヶ月に1回とか半年に1回とか、「借り主負担で、定期的に実施するように」みたいな感じで契約書にかかれていることがあると思うんですけれども(今まで住んだ家は全部そうだった)、


家によっては、
 「メンテナンス後の領収書をとっておき、退去時に証拠としてオーナーに渡すこと」
みたいなことまで要求されているみたいですね。


我が家はそこまでは言われていませんが、
オーナーから「定期的にやってほしい」とくどくどと言われていて、その気持ちもわかるので(※)、キチンとお願いしています。


※エアコンのフィルターとは別に、奥の方を洗浄?よくわかりませんが、何かやってもらう必要があるみたいです。こっちは空気が汚いから、これやらないと中が黒くなったり詰まっちゃうんですかね。





我が家の場合、エアコンのメンテナンスや何かの修理のような作業は、コンドミニアムのadmin officeにこういう感じで作業依頼書のようなものを出さないといけないので、
(前まではオーナーが勝手にやってくれてたんだけど、最近オーナーのあたりがキツく、「自分たちでやれ」と言われるようになった)


作業日が確定してからこの書類を提出します。


ただの紙なので、出すのを忘れて当日を迎えてもそのときにadmin officeで書けば済むと思いますけどね。オーナーにチクチク言われる隙間を与えたくないので、事前にやります。



で、1台につき10-15分くらいかな。作業してもらいました。



えぇ、こういうのがあるときはもちろん問答無用で自宅リモートワークです。



ちまちまとこういう作業の立会いが平日に発生するんで、自宅リモートワークが可能な仕事でよかったとしみじみ…






ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive