2018年5月19日土曜日

サウジアラビアで働くフィリピン人メイドのリアルな話




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

なんとなく「中東」っぽい写真にしてみました


我が家のメイドの友だちが、最近サウジでメイドとして働き始めたってことはこちらでチラッと書きましたが…

メイドの虐待事件の多い中東、それでもフィリピン人女性が出稼ぎに出る理由


我が家のメイドに「サウジで働くのがどんなにツラいか」というタレコミをしてくれるので、メイドから聞いた話をブログにタレコミしたいと思います。

まぁ多少の「盛り」があるかもしれませんが、「井戸端会議」みたいなノリで聞いてください。




アバヤはマスト


アバヤって、これね。

Google 画像検索のスクショ


これはメイドに限らず、サウジにいる外国人はみんなそうだと思うんですけど、必ず着なきゃいけないみたい。
着るだけならいいけど、掃除やらあれこれある仕事をこれ着てやってて、めっちゃ汗かいて、汗疹ができて、体中が痒いんだって。


でも「薬が欲しい」って言えないんだって。


ツラそう…


※マレーシアでは、海外から雇ったメイドの医療費は雇い主が負担することになっている。他国のルールは不明。

食べ物が全然違う


まぁこれもね、仕方ないとは思うんですけど、口に合わなくてツラいらしい。
中東の"酷い話あるある"を散々聞いたあとなので、「食べさせてくれる雇い主でよかったね…」ってちょっと思った。

※マレーシアでは、海外から雇った住み込みメイドの食事は雇い主が費用負担することになっている。
「本人にお金を渡す」「食材を雇い主の財布から買い、本人が調理する」いずれでもかまわない。ほかの国がどうかはわからないけど、基本的には雇い主が費用負担するんじゃないかな…

ラマダンだから夜は眠れない


「ラマダンだから眠れない」がよくわからなくて「はぁ?」って言っちゃったんだけど、聞いた話によると、夜が忙しいとかで、日が暮れたらお祈りしてご飯、またお祈り、、、が続くし朝ごはんの準備もあるから「寝ちゃだめ」なんだって。
んで、彼女ムスリムじゃないのに、雇い主と一緒に夜のお祈りもやらなきゃいんだって。
あまりに眠いからお祈りの最中に寝落ちしちゃうんだけど、雇い主に「ちょ、起きて!」ってペチペチってやられるとか。
寝れないってキツいなー。

※マレーシアでは、海外から雇った住み込みメイドには、最低8時間の連続した休憩時間を与える必要がある。
我が家はだいたい21時頃に業務終了、朝7時から業務開始(10時間連続の休憩時間)、日中は手があいたら休憩(日によってタイミングは違う)、ってやり方。
食事は、7時〜21時の間に、食事の時間も取らせてる。

ラマダン中だから、昼間は食べられない


これも雇い主がムスリムだとしょうがないのかなぁ。
ラマダン中は彼女も日中の食べ物禁止なんだって。でも飲み物はOKらしい。
最初の1日それを試してみたらめっちゃ辛かったから、翌日以降は、夜明け前に食べる朝ごはんを少し残してアバヤに隠して、昼間お腹すいたらそれをこっそりトイレで食べるんだって。ちょっと泣いたよ。

※マレーシアの場合、「キチンと3食与えること」って言われてるんだけど、ムスリムのラマダン中はどうなんだろう?…


こんな感じらしく、彼女、サウジでの契約はいちおう2年なんだけど、

「2年ももたない。1年で限界」

と我が家のメイドに言ってるみたい。
1年で辞めさせてもらえるのかな…
心配…


メイドの労働環境は、行く国、雇い主次第で全然違うね…


以上、
今、リアルタイムでサウジで働いているフィリピン人メイドからのタレコミでした。




このシリーズ「マレーシアで住み込みメイドを雇う」の目次


(1)メイドのエージェントの探し方

(2)メイド採用の仲介手数料

(3)メイド採用に必要な条件と書類

(4)メイド採用プロセスと生活に関するQ&A

メイドを直接雇用すると初期費用がものすごく安くなるのにそれが可能なのはマレーシア人とマレーシア永住権保持者だけな件

マレーシアでフィリピンからOFWのメイドを呼び寄せるためのスケジュール

住み込みメイドが明日のフライトでフィリピンから来馬

住み込みメイドがマレーシアに無事入国した

フィリピンからメイド兼ナニーがやってきた

住み込みメイドを迎えるために用意したもの、気をつけていること

恐れていた「住み込みメイドのお休みの日」がやってきた

マレーシアでは、メイドのパスポートを雇い主があずかるのは違法

メイドの虐待事件の多い中東、それでもフィリピン人女性が出稼ぎに出る理由

サウジアラビアで働くメイドのリアルな話

住み込みのフィリピン人メイドに美味しい日本食を作ってもらうコツ

住み込みメイドはご飯どうしてるの?食卓は?メイド部屋ってどんな部屋?

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive