2018年5月13日日曜日

住み込みメイドを迎えるために用意したもの、気をつけていること




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

東南アジアじゃないところに住んでいる方々から、けっこうな割合で

「メイドはどこで寝起きするの?リビング?」と聞かれたり、
防犯面でいろいろ心配されるんで、


「こんな用意してますよー」


ってのを書いて置こうと思います。






メイドの部屋


引っ越す際の間取りの条件に「メイド部屋があること」というのを入れてました。
フィリピンもマレーシアも、2部屋とか3部屋以上ある物件だと、メイド部屋が備わっているところが多いと思います。
(マカティのワンセントラルみたいに、1部屋の物件でもメイド部屋がついている場合もありますね)

ブローカーは、「都心部の狭めの物件だと、メイド部屋がないことが多いかな」とも言ってました。


で、我が家は、日本風に言うと3LDKみたいな間取りの物件。
そのうちの1部屋をメイド部屋にしました。
実は典型的な「メイド部屋」みたいな狭い残念な感じの部屋じゃなくて、普通にゲストに貸してもいいレベルの部屋です。
(メイド部屋として作られた場合、2+1みたいな表記になるんだけど、我が家はそうじゃないので3部屋っていうカウント)

クローゼットもあるし、エアコンもついてるし、シーリングファンもあるし、窓もあるし、26Fからの景色も見れる。

フィリピン人メイドを雇っているフィリピン人からしたら、「メイドにそんな部屋与えていいの?」レベルなんですけど、
メイド部屋のスペックで物件決める訳にもいかないし、私たちの住みやすい物件を選んだらこうなった次第。


金庫


用意した、というよりは、「借りた部屋にもともとついてた」って感じです。
ここに貴重品全部ぶち込んであるので、マスタールームのドアは鍵をかけていません。
ただ、「(掃除などで)入る際には必ず声かけて」というルールにしています。


ホームカメラ


2つあります。長男の出産祝いでいただきました😊

1つはリビング、もう1つは長男の寝室。
もともとは、息子を一人で寝かせるつもりで、違う場所からその様子を見れるようにしておきたいな・・・と思っていたんですが、メイド雇うなら防犯観点でもあった方がいいよね、ってことで2つ。

開封して、専用アプリをインストールして設定して…
5-10分くらいで使えるようになった気がします。

フィリピン出張中、このアプリを通して息子の様子を見たり、こっちから話しかけたり(あっちの音も聞こえる)もしました。


今でも、仕事中に息子の様子を見たりします。




モーションキャプチャ機能がついてて、動作を検知すると自動で6秒(10秒だったかな?)録画してくれます。
SDカードに保存か、このアプリ経由で月々利用料を払うとクラウドに保存も可能。
手軽に使えてオススメです。


その他、用意したもの


(1)日用品
- シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ、歯磨き粉、トイレットペーパー、箱ティッシュ、生理用品など
(トイレットペーパーと箱ティッシュ以外は、一緒にスーパーに行った際に選んでもらって私が払うってやりかた)


(2)飲食
- 週末に一緒にスーパーに行って、そこで本人に食材を選ばせ(費用負担は私たち夫婦)、本人が調理する
- 水、ミロは常設してて飲み放題


(3)Do'sとDon'tsをまとめて紙で渡した
- 「夫婦の寝室に入る際はかならず声をかけてね」「息子の面倒を見る際やミルクをつくるとき、手を洗ってね」「健康でいてね」「外泊しないでね」「コンドの場所をネットに書かないでね」などなどをまとめときました。


(4)寝室にあるものを「インベントリーリスト」にして紙で渡した
寝室のもの(ベッドシーツの枚数とか、細かいんですけど)をリスト化しただけ。いちおう枕とかシーツとか全部オーナーのものなので、ね。



気をつけていること


・財布や金目のものを裸の状態でリビングに置いたりしないようにしています。
ほら、目に入ると魔が差しちゃうケースもあるじゃん。

・「ただ働く」だけじゃなくて、「何かしらスキルアップ(うちのメイドの場合は料理)できるようなお手伝い」を意識しています。
レシピ渡すのも、もちろん私たちが最終的には楽したいってのもあるんだけど、彼女にとって「作った料理の数だけ、市場価値が上がる」をモチベーションにしてがんばってもらうっていう狙いもあります。

・エージェントから「メイドのパスポートは雇い主が預かるように」 と言われているので、パスポートが戻ってきたら(OFWは仮のビザで入国し、イミグレで正式なビザスタンプ待つってのがマレーシアでの流れ)金庫で預かり、彼女にはコピーを渡すことになると思います。逃亡防止策だそうです。

※5月15日更新※
2018年5月14日に匿名さんからコメントで指摘いただきましたが、マレーシアでは、雇用主がメイドのパスポートを預かるのは違法だそうです。
詳しくはこちら
なので、パスポートがイミグレから戻ってきたら、私は預からずにメイドに渡すことにします。
※更新ここまで※



そんなところかなー。
私も夫も、インドネシアやフィリピンにいたときからヘルパーやメイドが部屋を掃除することに慣れているので、
今回の住み込みメイドの件でも、意識していないけどやっていること/できていることがあるかも。


メイド関連で聞きたいことがあれば、TwitterかFB経由でお気軽にどうぞ。



「マレーシアで住み込みメイドを雇う」シリーズ



(1)メイドのエージェントの探し方

(2)メイド採用の仲介手数料

(3)メイド採用に必要な条件と書類

(4)メイド採用プロセスと生活に関するQ&A

フィリピンの労働雇用省海外雇用局、マレーシアでの直接雇用許可せず

マレーシアでフィリピンからOFWのメイドを呼び寄せるためのスケジュール

住み込みメイドが明日のフライトでフィリピンから来馬

住み込みメイドがマレーシアに無事入国した

フィリピンからメイド兼ナニーがやってきた

住み込みメイドを迎えるために用意したもの、気をつけていること(このエントリ)
ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マレーシアでメイドのパスポートを雇用主が預かるのは法律に反してますよ。
https://www.thestar.com.my/news/nation/2014/12/21/withholding-passports-illegal-govt-warns-in-a-bid-to-curb-human-trafficking-the-home-affairs-ministr/

Suni さんのコメント...

匿名さん
なんと!!コメントありがとうございます。後でエージェントにも指摘しときます!!

Blog Archive