2017年6月16日金曜日

#仕事 クアラルンプールからリモートでレトロスペクティブをホストできないか思案中 #海外就職 #scrum #備忘録




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

妊娠3ヶ月目、つわり真っ只中ですが飲み食いできない訳ではないというか、


「常にユル〜〜く気持ち悪い」
「お腹すくとそれに拍車がかかって吐きそうになる」

という感じです。

家から会社が徒歩5分なので、普通に通勤できています。
日本の「通勤1時間なサラリーマン」じゃなくてよかったとしみじみ…



で、本題。

目下の悩みがつわり「レトロスペクティブ」


(普段英語でretrospectiveって入力してるから、カタカナで入力するのってなんか新鮮)


レトロスペクティブについては、以前書いた「こういうふうにやってます」っていうエントリを見てね。




で、
↑に書いた通り、フィリピンオフィスではポストイット使ってレトロやってるんですけど、




病院探しやら出産準備やらでKL滞在の割合が増えるので、いっそのこと

「レトロスペクティブをKLからホストできないか考えてみよう 」

と夜に急にガサゴソとやりだしたのがコレ。
(吉野家の牛丼食べて空腹を満たしてから着手)



手前のラップトップが私の、
奥は「フィリピンオフィスで誰かにHangoutにjoinしてもらい、私のスクリーンを写す」
という想定。
(右奥のモニターは別の用途のものなので気にしないで)


自分のラップトップの設定


・JiraのボードかSpreadSheetどっちを使うか迷ったけど操作する人(私)のやりやすさ的にGoogle Spreadsheet
・Hangoutにjoinするタブとは別のタブでSpreadsheetを開く。自分が見るのはそっち。
・フォントサイズは14
・ブラウザのズームは175-200%
・セルを塗る場合はlight2

予備iPadで試したいこと


・ラップトップとは別にiPadでもHangoutにログインして、オフィスとHangout上に見えるSpreadsheetの様子を見えるようにしておく


オフィス側に頼むこと


・誰かにプロジェクター、スクリーン、ラップトップを用意してもらい、Hangoutにジョインしてもらう


当日の流れ


0.「What is Retrospective?」
→毎回やってるので、これは引き続きやる。


1.前回のKPTTの振り返り
→進捗確認し、もういいねってのは削除


2.前回のKPTTの振り返り
→「事前に集める」か、「当日その場でいつも通り3分与え、各自のラップトップで入力してもらう」で迷ってる〜〜
どっちがいいかな〜〜〜

3.TryからTodoへの投票
→シールを渡して貼ってもらってた代わりに、各自に最大5ポイント、好きなところに入力してもらい、合計数が多かった上位3つをToDoに格上げ
ってやり方かな〜枠作っとけば計算しなくていいし

4.ToDoのDoDを決める
→「その場で合意したものをその場で入力」かな〜



なんて妄想しています。
果たしてうまくいくのでしょうか。
部下2名に手伝ってもらい、リハーサルというか、練習っぽいこともやってみる予定です。
というか次のRetroのタイミングが私まさにKLなのよねぇ…


という、「こういうふうにやろうと思っています」という備忘録です。
どなたかリモートでレトロスペクティブやってる人がいたら、やり方などアドバイスいただけると幸いです。
(以前ググったけどあまりコンテンツがなく、もう一度ググってみよう…)

それでは。



オマケ:レトロスペクティブと言えば



これだよね



仕事にまつわる話


スクラムお母さん的スプリントプランニングのメモ
フィリピンでYOYOに転職して1年が経ちました。自分の仕事を振り返ってみます。
「スクラム現場ガイド」を参考にレトロスペクティブのやり方をちょっと変えてみた
フィリピンに3年いて身についた「覚えておくと便利かもしれないタガログ語」
あまり覚えたくない「フィリピンでしか通じない英語」
Burndown chartを何度も更新する日
[認定スクラムマスターになりました]フィリピンでCertified Scrum Master研修を受講しました
【海外就職】フィリピンでYOYOに転職して2年が経ちました。
他拠点のオフィスを一望できてリモートワーカーの寂しさが軽減するといいなぁと思って試していること
ジャカルタで再認識した自分のコミュニケーションスタイル
クアラルンプールからリモートでレトロスペクティブをホストできないか思案中
海外就職からの妊娠…妊娠中の今だから考えるこの先のキャリア
Google Hangoutで拠点間を中継しっぱなしにしたらコミュニケーションストレスが減った気がする


ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive