2017年6月17日土曜日

#フィリピン ラマダン明けの「イド・アル=フィトル」で6月26日(月)が祝日になったよ!







毎年恒例、

「イスラム教の移動祝日が直前に発表され、こういうのに詳しくない人がプギャーとなる時期」

がやってきました。

ざっくり言うと、「盆と正月がいっぺんにやってきた」というか、
「1-2週間休み取って地元に帰る」系ホリデーというか、
まぁそんな感じらしく、

例えば2億人以上がイスラム教徒と言われているインドネシアでは、都市部は経済活動が止まるんじゃないかと思うくらい静になるらしいです。

(以前書いた、ラマダンとイド・アル=フィトルに関するお話はここをどうぞ


今年は10日前にProclamationが出たので早い方だと思います。
ドゥテルテさんが休養に入る前に慌てて確定させたのかな。
(去年は2日前でした)


という訳で改めて、
今年は6月26日(月)が祝日になりましたっ!








ニュースも出ています。






日系企業でも、adminがしっかりしている会社は、イスラムの移動祝日(ラマダン明けと犠牲祭)のだいたいの時期を把握しておいて、「このあたりで1日必ず休みが入る」というのを織り込んでスケジュールを組むそうな。


「営業日が減って云々かんぬん」と思うお気持ちもわからなくはありませんが、ラマダン明けと犠牲祭は「移動祝日」として毎年恒例なので、


この記事をご覧の皆さまにおかれましては、これを頭の片隅に留めておくか貴社adminスタッフに「こういうモンだから毎年リマインドして」と教育してあげてください😊




       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク













ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive