2017年6月15日木曜日

#海外マタニティライフ 注意事項に関する日比の違い




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■




余談ですが、妊娠検査薬って、陽性(positive)だと線が2つ見えるじゃないですか。
「妊娠検査薬で陽性だったから本当かどうか確認しに来た」と言って婦人科の先生のところに行ったら第一声、

「did you see two lines!?!?」

と。
そういうのか〜〜〜〜と妙に納得。

なので人に「妊娠検査薬試したら陽性だったのー!きゃー!」みたいなガールズトークをする時は、
「I saw two lines!!キャー!」
と言っています。
(まぁ普通にits positiveでもいいと思うけど)


さて本題。
超音波検査で胎胞が見えて「妊娠しましたね」ということでしたが、


妊娠検査薬試す直前までジムでダンベルトレーニングしていた私としては、いろいろ聞きたいことがあるんですよ!!!


予想と違かったり、日本とは違うんだなぁと思ったことがいくつかあるので、
「フィリピンだとこういうこと言われたよ〜」みたいな話をシェアします。







1. 妊娠したことについてまわりに言うべきか否か

日本って「安定期に入ったらまわりに報告する、それまではごく一部の人(仕事の上司だけとか)に伝える」みたいな風潮あるじゃないですか。
職場の人に言うのどうしようかな〜〜と思って先生に聞いたら、
「言いたかったら言うし、そうじゃないなら言わなくていいし」みたいなノリ。

という訳で、職場にはソッコー伝え、周りにも最近言い始めています。
職場の同僚にはいろいろ配慮してもらえるし(重たい荷物もたないとか、ドアあけてくれるとか、仕事のこととかも)、
FBでオープンにしたことで、まわりからいろいろアドバイスももらえているし、言ってよかったなぁと思いました。
特に悪阻は、「ポテトとコーラで命を繋いだ」とか「ポテトばかり食べてた」と、なぜかポテト推しが多くwww
無理しなくても食べられるもので生き長らえばいいんだ、と思うと一安心。
みんなもこの辛さを経験しているんだなぁとしみじみもしました。


2. マッサージは受けてもいいか

フィリピンに来て以来週1の全身オイルマッサージを欠かしたことがないんですが…
日本だと「マッサージはダメ」って言いますよね…

先生:お腹以外はOKよ


マジか!!だったら足裏とか肩とかお願いしちゃおっかな💕
(でも結局妊娠してからは一度もマッサージに行っていない)


3. ダンベルトレーニングの可否

先生:キツいトレーニングはダメ。ダンベルはちょっと…でも軽いウォーキングなら全然OK。

ウォーキングですら「安定期に入ってから」だと思ってたので拍子抜け。


4. プロテインを飲んでもいいか

私が普段飲んでいたPre workoutにはカフェインが入っているのでそもそもNGですが、トレーニングの後に飲んでいるものは、成分表の写真を先生に見せたら「大丈夫よ」とのこと。

でも結局、悪阻が始まってからはプロテイン自体がなぜか気持ち悪くて、全然飲んでいません。


5. 飛行機に乗っても大丈夫か

5/25-27のセブ行きが不安だったのですが、「全然大丈夫よ」と。
6/27のKLへの渡航も「OK」。
マジかwww

予定日直前になると乗れない航空会社があるから気をつけてね、とは言われました。
これは知ってた。


6. 食事、気をつけるべきこと

カフェイン:もちろんダメ
アルコール:もちろんダメ
タバコ:もちろん
副流煙:もちろんダメ
葉酸:たくさん取れ
生野菜には気をつけること、バランスととのった食事を心がけること


そんくらいかな〜

7. セックスの可否

お腹が痛くなければ全然OK


8. 流産のリスク

母体が悪いのではなく、どうしても、みんなに10%の確率で流産のリスクがある。
こればかりはしょうがない。
気にしてもしょうがないから、気にしないで。

とのこと。



まとめ

日本だと、「妊娠初期=超超超超超超超超超超超超超大事な時期」みたいな感じだけど、フィリピンは意外とユルいな〜〜〜。



オマケ:知らなかったこと

先生が何も言わないから気にしてなかったんだけど、カルティマールに行こうとしたら友だちが「生魚は辞めたほうがいいよ」と。
知らなかった〜〜〜
フィリピン人は生魚食べないからそういうアドバイスしないのか〜〜〜
あっぶね〜〜〜

ふぅ。





       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク









ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive