2017年5月6日土曜日

他拠点のオフィスを一望できてリモートワーカーの寂しさが軽減するといいなぁと思って試していること




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

日本の皆さんはゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。

私はゴールデンウィークを気にしない生活になって4年目になりました。
フィリピンもインドネシアも通常営業なので、残念ながら普通に働いています。
(あ、5月1日のメーデーは祝日でした)


FacebookやTwitterに流れる観光地の写真が羨ましい…

ってのはさておき。


ところで今週はジャカルタのオフィスに来ていまして。


ジャカルタの様子
(営業、Biz-dev、CS)




マニラの様子…
(dev、designer、QA、総務)





こんな感じで、
Google Hangoutのあるチャンネルにそれぞれ特定の端末からログインし、オフィスを見渡せるようにしてみました。

自分もそのチャンネルにジョインすればあちら側の音声も聞こえますし、あちら側に話しかけたりすることも可能。





個人的なメリットとしては、


・話しかけたい相手がまだ会社にいるかがわかる
(ウチは10-16コアタイムのフレックスなので、17時頃にSlackして反応ない時に「帰ったのかな?」と気になっちゃう。帰ったのがわかればSlackしないんだけどね)


・相手側のオフィスの延長線上に自分もいるような気になれる


・たぶん寂しくない


というところ。



社員全員がこれをありがたがるかというと疑問。なぜなら


・行き来したことがなかったり、あまり相手側とやりとりがない社員にとっては、相手側のオフィスの人は「知らない人」みたいなモン


という理由。


Hangoutによくいるのは、主にCEO(マニラ)とCTO(マニラと日本)、私(マニラだけど今はジャカルタ出張中)くらいで、
ほかの子たちはこのカメラの存在は気にしていない様子、つまりデメリットはなさげなので、継続したいなぁとは思っています。


なお、弊社はsneekも使ってはいるんですが、表示されている画像は数分の時間差があるし、個々の顔が見れてもなんかあんまりピンと来ないんですよね〜。
一望出来たほうがいいっていうか。だから私はsneekよりもこのHangout方式でやりたいなって思いました。
現状は両方使う、という感じでやっています。
(毎朝Standup mtgで「Sneekにログインしてね」とリマインドはしなきゃですが)



今夜は「リモート飲み会」という名の「マニラ側の飲み会を眺める夜」です笑





マニラから、ジャカルタにいる我々を望むビュー。
(時差の関係でジャカルタはまだ仕事中)





フィリピン側…楽しそう…





ジャカルタ出張中なので正直寂しさはないんだけど、楽しく飲んでいるのを見せつけられたら、お腹空いてきました笑


これがもしリモートワークになったら違うんだろうなぁ。
画面越しにみんなに会えて寂しさが紛れるか、
逆に孤独を感じて余計に寂しくなるか、、、


どうなんだろう?
いつか試してみたいと思います。


ウチみたいに「全員がリモートって訳ではなく、マニラもジャカルタもオフィスがある、一部メンバーがリモート」という環境でのコミュニケーションには毎日のように頭を悩ませています。
いい事例や経験談があったらぜひアドバイスください😄



ブログ村にお戻りの方はこちらからどうぞ😊
そうじゃない方も、ランキングに参加しているのでよかったらポチってってください😊



~ はじめましての方へ ~



~ お仕事あれこれ ~
◆ YOYOに転職して1年が経ちました

◆ YOYOに転職して2年が経ちました

◆ YOYOに転職して3年が経ちました

◆ 認定スクラムマスターになりました

◆ スクラムマスターの更新方法とその費用

◆ あまり覚えたくない「フィリピンでしか通じない英語」

◆ 覚えておくと便利かもしれないタガログ語

◆ マレーシアでリモートワークを始めてみた

◆ 他拠点のオフィスを一望できてリモートワーカーの寂しさが軽減するといいなぁと思って試していること

◆ 海外就職からの妊娠…妊娠中の今だから考えるこの先のキャリア

◆ 2ヶ月の産休が終わり4月から復職

◆ 5ヶ月になった息子をメイドと夫に託して4泊5日の海外出張に行ってみた

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive