2017年5月28日日曜日

Startup Weekend Tokyo in Cebuのプレゼンを聞きにマニラからセブに行ってきた






世界各地で開催されているStartup Weekendの、「東京版をセブで開催」というイベントのプレゼンと懇親会に行ってきました。
プレゼンは5月14日(日)で、行くと決めたのはそのわずか数日前。
まぁチケットさえ取ってしまえば、マニラからセブなんて近いモンです。







会場は、いいオフィスCEBU
爆速インターネットを要するいいオフィスCEBU、マジでいいです。


Startup weekendはクッソハードスケジュールなので私は参加したことがないんですが、
(金曜夜〜日用夜まで)
(もちろん夜は寝るんだろうけど)
(チームによってはそうじゃなかったり…)


ビジネスアイディアをプレゼンして、チームを作って、ソレをプロダクトに落とし込む(実際のサービスまでにはいかなくともペライチ作ったりとか、そういうレベル)、というかなり密度の濃いイベント。
(マニラで開催されたときはYOYOのメンバーも数人参加した気がします)
(もちろんその時は全編英語)


今回のStartup Weekend Tokyo in Cebuは、東京のイベントをセブで開催ということで、なんと日本から50人近い人達がフィリピンはセブにやってきて、


・オール日本語で
・フィリピン(セブ)に関連する何かを作る


とう、面白い視点のイベントでした。


セブに来た日本人がいきなり街中やビーチに繰り出して市場調査…
ぶっちゃけ治安面で大丈夫?と勝手に一人で心配したりもしましたが、皆さん無事、生きてプレゼンテーションに望んだみたいで、よかったです。


いいオフィスCEBUの偉い人の@seito_horiguchiによると、


「人によってはわざわざ有給取って、LCCだとしてもそこそこお値段のする飛行機でセブに来てるくらいなんで、熱気が半端ない」


とのことで、実際にプレゼン聞いてても、「この2.5日でよくここまでまとめ上げたなぁ」というものばかりでした。
個人的には2位のサービスがよかったです。


元々は奥田さんが日本から(というよりはSFから香港経由で)セブにこのイベントのために来ると聞いて、
「じゃぁ奥田さんに会いにセブに行きます!」
と日帰りセブを敢行した訳ですが、

このStartup Weekend Tokyo in Cebuのプレゼンを聞いてるうちに、
しばらく自分はComfort zoneにこもり気味な気がしてきたので、
そろそろ「Out of comfort zoneしなきゃなぁ」と思ったのでした。

Out of comfort zoneするぞ〜



       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク











最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive