2017年5月18日木曜日

フィリピンのMaybankがピーすぎるのでBDOのジャパンデスクのありがたみをしみじみ再認識した




会社の近くにマレーシア系の銀行「Maybank」があり、4月25日に口座開設の手続きをしに行ったのですが、

5月18日現在、まだ審査待ちです!!

時系列でこれまでの出来事を並べると!!



By Hans Olav Lien - Own work, CC BY-SA 3.0, Link



4月某日
口座開設に必要な書類を聞きに行く


4月25日
口座開設に行って必要書類を提出する
必要書類はここに書いた通り



5月11日
音沙汰ないのでMaybankに行ったら「あ、すみません、社員証とコンドの契約書も必要なんです」と言われる。



5月15日
言われた書類を持っていく。
「ほかに提出書類はないよね?」と確認し「ないです」と言ってもらう。



5月17日
電話がかかってきて「コンドミニアムのオーナーの電話番号を教えてください」と言われる。
「オーナーとは会ったことがなくて、ブローカーとやりとりしている」と伝えたら「じゃぁその人で構いませんので」と言われたので、連絡先を伝える(ブローカーの了承は取った)



5月18日
今に至る



という感じです。



フォートボニファシオの一等地に本店を構えているのでさぞかしスマートにやってくれるのかと思いきや、牛歩のように進む、いわゆる普通のフィリピンクオリティでした。



という訳で、


これをご覧になったフィリピン在住の方は、「どうしてもMaybankじゃないと」という理由がない限り、
Maybankは辞めた方がいいですよ
(マレーシアや多国は大丈夫だと思いますが、フィリピンは…)



BDOのジャパンデスクのありがたみをしみじみ再認識しました。
あと、BDOの普段使っている支店(MC Depot支店)の中の人たちとも顔なじみなので、ジャパンデスク通さず海外送金しに行ったりあれこれやってもらったりしています。
BDO最高〜\(^o^)/


       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク













ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

tsubasagawa さんのコメント...

ほんと、書き方がおもしろいですね。
(また笑ってしまいました。
そのBANK、おうどん改めなんとかの近くにあったので、口座作ってみようかなと思いましたけど、はい、やめときます。

Suni さんのコメント...

tsubasagawaさん

そうです〜〜!!おうどんあらため…武蔵だったかな…?の近くのところです。
マレーシアのメイバンクは「就職したい企業ランキング」の常にトップに入る大人気企業なんで期待しすぎちゃいましたが、フィリピンはダメダメでした…

Blog Archive