2017年1月16日月曜日

マカティの某日本食レストランでの残念な話と回避策




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

日本に住んでた頃は、
海外旅行先で見かける日本食のお店を
「あんなの絶対にパチもんだよね〜」
「誰が行くんだろ〜」
って思っていました。


私だよ!
在住者がこよなく愛するんだよ!


さて本題。

ここの書いた通り引っ越すことになったので、
家賃とセキュリティデポジットを払いにダオ不動産へ。


はい、マカティです。


ちょうどランチの時間とかぶせられそうだったので、
脳内は


「どこでランチしよう!」






で、ダオの近所にある某日本食レストランへ。
1年ぶりくらいかしらね。


11:30オープンでその時間に着き、
11:35にはちらし寿司ランチを頼んだんですよ。
お魚食べたいじゃん?



で、本読みながら待ちつつ、なかなか来ない。



うーん、
こっちのちらし寿司なんて魚さばいてご飯に乗っけるだけでしょー?
まさかランチどきなのに米炊いてるのー?
(フィリピンならありえる、と思った)



不思議に思いつつ、
2回、
ウェイトレスに
「ちらし寿司まだですか?」
とつっついたりもしたんですけどね。



その後のレスがない。



ま、



ある訳がありません。

いいですか


ここはフィリピン!



彼女たちに
「あと○分で来ますので少々お待ちください」
とか
「すみません、実はこう言う状況でhogehogeでした。
大変申し訳ないんですが他のメニューに...」



などと提案できるスキルがある訳がない!



いやー
なんといいますか、
ちらし寿司が1500円くらいする日本食レストランなんですね、ここ。
1500円ってマニラの最低日給より高いんですよ。
つまりそれなりのお店。


日系企業で働いてた時は
接待でここ使ったりしたし、
日本人サラリーマン対応には
慣れていると思ったんですが、
期待値が高すぎましたかね。



なので、
3人目のウェイトレスに、
とても丁寧に




・ちらし寿司を頼んだけど30分以上待っている

・状況を確認してね

・あと○分待つ必要があるのか確認してね

・私のテーブルにまた来て、状況を教えてね



とキチンと指示を出しました。
仕事かよwww



(いや、仕事だったらわざわざこんな細かい指示出さない…)
(弊社の社員っていうかエンジニアは高学歴だし…頭いいし…)



そしたら3分後くらいに



「すみません、あと20分かかります」



あれっ
私、
時空を越えたのかな



ていうかこの調子だと
20分かかる=30分以上待たされるリスクが高い。



この子と会話してもしょうがないので
「貴方の上司を呼んでね」とお願い。



で、やってきた上司と思われる人と会話。



私:ちらし寿司を頼んでそろそろ40分になるんですけど、ウェイトレスにあと20分かかると言われてるんですけど、どういうことですか?

上司:魚をさばく人が今来て…ちらし寿司待っている人がたくさんいて…

私:魚をさばく人が来たのが今だったら、私が頼んだ時点でいなかったってことですよね。だったらオーダーしたタイミングで時間かかる旨伝えるべきじゃないですか?

上司:イエスマァム

私:…

上司:…

私:1時間も待たせるなんて信じられません。はぁー。他のオプションは?(いちおう譲歩の姿勢)

上司:イエスマァム、そーりーぽ…もう少し待ってもらえませんか?




待たねぇよ(ニッコリ



I gotta go back to office, I can't wait any more.

I'll never come here, never.


って言って出てきました。


人との会話で「never」だなんて初めて言ったかも!!!


もはやここまで来ると笑い話www


3年もいればこれくらいスラスラ言えるようになるよね
って話でもあるんですけど、



こんなしょーもないメにあわないための回避策を考えました。



1. 日本食レストランだろうが期待値をあげない
2. 経営者や中の人と知り合いじゃない店には行かない
3. 何かをオーダーするたびに「何分で来る?」と確認する(めんどくさいなぁおい)
4. 脱フィリピン(フィリピン卒業の理由がこれだったらウケるwww)
5. 信頼できるお店でちらし寿司的な何かを食べて綺麗さっぱり忘れる



ってところでしょうか。


火曜日の会談は和食かな。


はぁぁぁぁちらし寿司が食べたいです!


写真は素材サイトでもらった海鮮丼的なものです!
お腹すいた\(^p^)/




それでは皆さまよい一日、よい一週間を!
ハッピーマンデー!


       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク








ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive