2017年1月8日日曜日

物件探しはクアラルンプール、新年の花火はマニラに軍配かな




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■




ご存知の通りKLで年末年始を過ごしたワケですが、
大晦日はなんと、夫が契約予定のコンドミニアムのオーナー(か不動産屋さん)が「もう一度内覧する?」と言ってくれたみたいで、



私:えっ!?大晦日なのに稼働してるの!?しかも土曜日だよ?
夫:うん、そうみたい



信じられない…



でも実際に不動産屋さんとオーナー夫妻に会って納得。
みんな華僑。



「カレンダー上の年末年始って何もしないんですか?
やっぱりチャイニーズニューイヤーの方が大事?」



と聞いたらその通りだそうで。



なるほどねぇ。



でもオーナー夫妻の子供世代(私と同じくらい)は
カレンダー上の新年もお祝いするみたい。






という訳で、大晦日の夕方にコンドを内覧www



ホテル併設で築年数も浅くていい感じ。
パビリオンや夫の職場(KLCC)も徒歩圏内だし、
いいんじゃないかな。



なんとなくですが、KLの物件事情はフィリピンよりもよさそうというか、
マカティやBGCよりも安いお値段で広いところに住める気がしました。



で、オーナー夫妻が、
「Mid Valleyで買い物する?帰る方向だから送ってあげるわよ」と。
イオンなどが入っていて、フードコートも入っていて、
何かと便利だしKLCC界隈で買うよりも圧倒的に安いらしい。

ちなみにこの時点でミッドバレーがどこなのか知らなかったんだけど、
あとで調べたらこういう位置関係。




せっかくなんで行ってみることに。



「どうせ明日契約でまた会うんだから、買ったものは車に置いときなさいよ。持ってってあげるわ」



って超親切〜〜〜!!!



しかもしかも、夜ご飯までごちそうになっちゃいました。
あまりマレーシアの歴史に明るくないので、あれこれ聞いちゃった。



私:あの、お二人は英語/中国語/マレー語のうちどれが第一言語になるんですか?
オーナー:僕達は華僑だから中国語を喋るけど、学校では英語を習ったんだよ。昔はイギリス領だったからね。だから英語が第一言語になるのかな。でも今の若い子たちは学校でマレー語も習うよ



なるほど。勉強になりました。



オーナー夫妻のお子さん(と言っても私と同じような世代)はイギリスで働いているそうな。お国のの事情もしくは学校の流れ的に、イギリスに行きやすいのかな。
羨ましい!
ちなみに夫が住む物件とあともう一部屋、同じホテル内に部屋を持っているそうで、それは夫妻の二人の娘に上げるんだそう。
「お金はあげたらどうせ使ってなくなっちゃうけど、不動産なら残るでしょ?」と。
すごいなぁ。



で、ごちそうになったはいいものの、
そこからUberを捕まえて乗ったのが22時頃。
KLCC近くにたどり着いたのは23時頃。



で…



運転手:すいません、この先道路が封鎖されているみたいで、ホテルまで行けません…



なんと…



行けそうなところまで行ってもらったものの
ほんの1-2kmに30分かかる感じで
にっちもさっちもいかないので、
23時半頃に、中途半端なところで降りて、


徒歩!


メトロ・マニラだったら絶対に車を降りないけど、
ここKLなら大丈夫!(オススメはしない)



で、KLCCの繁華街界隈まで戻ってきたら…
こういう感じ。
人混み半端ないwww





ブブゼラが鳴りまくっててめっちゃうるさかった。





で、肝心の花火はと言うと…



メトロ・マニラなら
0時どころか22時頃から
ずっとパンパン花火が上がりっぱなしだったけど
こっちは全然。



で、0時になったとたん
どこかで花火が上がりだしたけど、
ほんの数分で終わり。



えええええええ!!!!!!



そんなもんなのぉぉぉ!?!?!?!?!?




なんか期待ハズレ…



いや、勝手に期待するなって感じなんですけどね、
マニラより発展している(と思っている)クアラルンプールだから
花火もすごいんだろうな、って思っちゃって。



街中を歩く人の量は半端ないんだけど…
みんなブブゼラ鳴らしまくっててめっちゃうるさい…
ブブゼラはいいから花火…花火が見たかった…



ちなみにマニラの2014-15年はこうでした。





2015-16はこれ。





すごいでしょ?
いやーなんか、期待値コントロールって大事だなってつくづく思いました。
(そこかよ)



次の年越しはどこで過ごすか、要検討だわ。



という訳で年越し前後にKLCC界隈をたくさん歩き、
汗だくになった自分たちにご褒美をってことで
コンビニでマグナムを買って帰りましたとさ。




pomeranate=ザクロ、だそうな。
これはまだフィリピンに来てないと思う。


       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク








ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive