2017年1月14日土曜日

【仕事】Slackのチャンネルをアーカイブしたらどうなるのか備忘録とスクショ




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】



Slackに関する備忘録です。

Slackとは

「ITスタートアップの人やフリーで働くエンジニアには鉄板のコミュニケーションツール」

で、 Web、デスクトップアプリ、スマートフォンアプリそれぞれあります。


で、スラックの機能の中にチャンネルというものがあって、
ざっくり言うと「グループチャット」みたいなものなんですが、
無尽蔵にたくさん作れて
テーマごとに会話できるのでとても便利なのですが
使わなくなったチャンネルとかも出てくるわけで、
放置しているとチャンネルリスト(上の画像の左側)が
すんごいことになっちゃうんですね。


余計なものは表示したくないじゃないですかー。
(無駄なことにリソース使いたくないので)


でも過去ログとか残しておきたかったりするじゃないですかー。


「アーカイブ」って機能はあるっぽいんだけど、
実際にアーカイブしたらどうなるのかな?


というわけで、
使ってないチャンネルを
アーカイブすることにしたけど
そうしたらどうなるのかわからなかった
私のための備忘録です。



覚えるためのリソースがもったいないのでブログにアウトプットして、困ったときに「sunikang slack アーカイブ」とググッて出てくるようにしたく。


結論から言うと課金ユーザーならアーカイブしてもsearchableなので、Privateだろうがそうじゃなかろうが、1ヶ月以上使われていないチャンネルはサクサクアーカイブしようと思った今日この頃。
当該人員でチャンネルが必要になったらまた作ればいいだけの話。
検索したい用事もそうそうないはず。
 #実際に検索する用事はほとんどなかった…
#たぶん5回もない…


で、アーカイブのやり方を書いておくと、
#自分用メモ







ネジアイコン→Additional options...(上から3番目)に行き、





一番上の「Archive this channel」を選んで「Done」をクリックすると、





注意書きが出てくるので、遠慮なく「Yes, archive the channel」をクリック。





ここまでやると、
アーカイブしたチャンネルの脇に
左メニューにバケツみたいなマークが表示されますが、
たぶんそのうち消えるんじゃないかな。

ちゃんちゃん。








       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク












ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive