2017年10月1日日曜日

【妊婦健診】妊娠23週、久々に妊婦健診に行ったら2万円かかったり、入院時に持参するものリストを聞いたり




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

9月に5回ある土曜日のうち最初の3回は全部祝日で診察がお休み、4回目の9月23日(土)はすでに予約がパツパツということで、9月30日(土)に妊婦検診に行ってきました。
病院は、「クアラルンプールでの産院探しがメンタル的に遠い道のりだった話」でサラッと触れている通り、Greneaglesです。



妊婦健診は前回の「妊娠17週目で風邪ひいて病院に行った話、検診費用や薬代、食べないほうがいいフルーツ、などなど」から6週間経ってた…💦💦
いつのまに…
平日に半休取って検診に行った方がいいんだろうかねぇ…



有給が1日しか残っていないから、可能な限り土曜日に行きたい所存…
Vacation Leaveもそれなりに取ってるけど、それ以外に年始から何度も病院の世話になってるから(健康診断のあとの再検査や婦人科系のあれこれ、そしてその後妊娠したのでそれに伴う検診も)、今年は半休を地味にたくさん使ってるのよねぇ。

まぁ今年もあと3ヶ月しかないし、なんとかなるでしょう。


さて。







今回は、ちょっと「妊婦あるある」な症状について先生に聞きたいこともあったので、日本語通訳さんのスケジュールもおさえていざ検診へ。



検診内容



・尿検査
・血圧
・超音波
・内診


という感じ。
尿検査、血圧は問題なし。
体重は、前回と比べると実はプラス3kgになっていて、先生も苦笑。
妊娠前から14kgくらいにおさえる方がいいかもね、と。
超音波によると、我が子は680gだそうな。母体の太り具体とは関係なく一般的なサイズらしい。よかった。
マレーシア人ナースは「妊婦なんだから3kgくらい大丈夫よ〜」って言ってたけどwww
いや、太りすぎると、産んだ後に戻すのが大変そうじゃん…💦


妊婦あるあるな症状についてはまさに『妊婦あるある』だろうで、薬を出してもらうことに。
これでひとまず安心かな。


入院時に必要なもの、あるといいもの、いらないもの



10月末の一時帰国に備え、日本で買った方がいいものがあればそうしようかと思い、出産時に持参した方がいいもののリストについて日本語通訳さんに聞いてみた。


※これは病院によると思うので、Gleneagle以外で出産予定の方はご自身が通っている病院で聞いてみてくださいね。


■ A. いるもの
・アポイントメントカード(診察券みたいなの)


■ B. あるといいもの
・脱ぎ着のしやすいくつかサンダル
・部屋が寒いかもしれないので薄手のカーディガン
・(使うなら)授乳クッション
・(赤ちゃん用)退院するときに着るの肌着とおくるみ


■ C. いらないもの
・産褥パンツ(病院にいる間は使い捨てのものがもらえる)
・産褥パッド(同上)
・パジャマ(病院のものがあるらしい)



産褥パンツどうしようか迷ってて買わずにいてよかった〜〜〜😊
授乳クッション、あったら便利っぽい気はするけど、使ってないテンピュール枕があるから、それで事足りるならそれでいいかな。
どうなんだろう?



あと、上記アイテム[B]に関しては、事前に用意はしておいた方がいいけど、入院確定したあとに夫に持ってきてもらえば大丈夫みたい。
もし「外出中に破水!?病院行った方が!?」みたいなことになっても、家に戻らずに病院直行でOKだとか。



今後の外出時は、アポイントメントカードと母子手帳は持ち歩くようにしようかね。



処方されたサプリの備忘録



葉酸は実は余っててまだ1ヶ月分以上残っているのでパス、
それ以外にもらったのがこの3種類。




左はカルシウム。
真ん中はEPX…以前ここに書いたんだけど、オメガ3脂肪酸。
右はEleproっていう、今回初のサプリ。ビタミンとか鉄分とかあれこれ入ってるみたい。





あれっ、よーく見たら葉酸(Folic Acid)も入ってる?
これがあるなら手持ちの葉酸サプリ飲まなくてもいいのかな…

謎だ…



妊婦健診のお値段は



■診察合計:400RM/10658円
診察110RM/2931円
エコー150RM/3997円
エコーの写真20RM/532円
内診120RM/3197円


■サプリと薬代:240RM/6395円
明細は不明…


合計17000円となりました。
うっひょ〜〜〜〜!!!!!


マレーシアで産むって、何気にお金かかるねぇ。
がんばって働くぞ…!!!

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive