Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年8月25日金曜日

妊娠17週目で風邪ひいて病院に行った話、検診費用や薬代、食べないほうがいいフルーツ、などなど #海外出産 #クアラルンプール #マレーシア #海外マタニティライフ




風邪ひいて病院に行ってきました。
妊娠以外の用事でマレーシアの病院にかかるのは初めて😹




アラフォーが風邪ひくとダメージが大きくてつらいですね。
ましてや妊婦だから市販の風邪薬も飲めない。


妊娠してから特に風邪の予防って意識したことなくて、手洗いとかうがいとかも特にしてなかったらバチがあたったのかな…


※空港も飛行機もウィルスの巣窟だと聞いて以来、飛行機に乗るときは家を出てから現地に着くまでマスクするんですけどね…


で、今回は、22日(火)の夕方から喉が痛くなり、


・喉が痛い(つばを飲み込むのもツラい)
・微熱(37度〜37.5度)
・鼻水
・鼻づまり
・咳
・関節痛


と、「ザ・風邪」という症状のオンパレード。
普段なら薬飲んで1日寝てれば割とすぐよくなるんですが、
・今回は水曜夜の時点でますますひどくなりそうな感じだった
・ググッたら「もし熱が上がってそれが何日も続くようだと羊水の温度も上がって子どもによくない(ヤバい)」とGoogle先生が教えてくれた


ので、観念して病院に行くことにしました。








いざ、予約して病院へ


喉が痛くて声が出ないので、夫にお願いしてグレンイーグルス(※)の日本語直通電話に電話してもらい、普段お世話になっている先生が午前中にWalk-inでもOK(ただしちょっと待つかも)ということで予約入れてもらいました。
ありがとうダーリン(´;ω;`)


※ここで出産予定で、妊婦検診も毎回ここの先生にお願いしています。



そもそも産婦人科なのか内科なのかわからなかったけど、よくよく考えたら、エコーで子どもの様子も見てもらえたし、おかげで次は今日から4週間後でOKだし、いつもの先生にみてもらえてよかった…



前回は土曜日だったから会えなかったけど、今回は日本語通訳の人も来てくれ、熱で頭が回らない私は先生との会話はすべて通訳さん任せ(´;ω;`)



そして診察。
超音波でお腹の中の人の様子を見せてもらったところ、「元気だね〜、大丈夫だよ」とのこと。よかった…(´;ω;`)



症状をお話した上で、次の4つの薬を出してもらいました。
もちろん、妊婦でも大丈夫なもの。



さて、処方箋を持って薬局に行きます。
あっっっ、処方箋の写真を忘れた…(´;ω;`)



処方された薬の備忘録


こちらは「DURO-TUSS」という咳止め。
頻度:5mlを2回/日。
ボールペーンで1tspと書いてあるのは、「1ティースプーン=小さじ1杯」という意味です。
「5mlだから1ティースプーンね」と言われ、慌ててメモった。が、よくよく考えたらキャップにかぶさっている透明の小さなコップに5mlの印があった。





こちらは「Difflam」というのど飴。
頻度:When Requiredとある通り「好きなときに」
ただし一日に最大12粒まで、だそうな。
なお、単位はtabletじゃなくて「lozenge」。
ロゼンジと発音するのかな。
lozengeで「甘味入りの錠剤」だったり「のど飴」という意味があるそうな。





こちらは「Clarinase」という鼻水用の薬。
頻度は1粒を2回/日まで。
5時以降には飲むな、とあります。なんで?と聞いたら「寝れなくなる」んだそうな。





最後は、「Panadol」という名前の解熱剤。
関節痛にも効くそうな。





以上の4種類。
病院行ったプラシーボ効果か、少し体がラクになった気がしますw


今回は病院で処方箋を出してもらって買ったけど、普通に薬局で手に入るのかな?
いつか時間がある時に調べてみよーっと。



さて、気になるお値段は



■診察合計:280RM/7200円
診察110RM/2810円
エコー150RM/3820円
エコーの写真20RM/511円


■薬代:90.60RM/2320円
Clarinase 27RM/690円
Difflam28.80RM/736円
DURO-TUSS 26.80RM/685円
Panadol 8RM/205円


という結果でした。
フィリピン移住当初に一度、ノー保険で病院にかかったことがあり、その時に確か診察と薬で8000円くらいしたので、
そう考えたらまぁとんとんかな。


食べないほうがいいフルーツ


日本語通訳の人に教えてもらったんですが、
・マレーシアでは、みかん、パイナップルやパパイヤなどのトロピカルフルーツは風邪のときは食べない方がいいと言われている


なんですって。
みかんはビタミンCが取れてよさげな感じがするのに、所変わればいろいろ違うんですね。
スイカはいいみたい。
帰りにスイカ買って帰ってきましたw



以上、妊娠17週目で風邪ひいて病院に行った話などなどでした。

お国や病院が変われば事情も変わるとは思いますが、
「クアラルンプールで海外出産予定」だとこういう感じということで、どなたかの参考になれば幸いです😊



日本に帰ったらこれを大量に買い込む所存です。



       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク










    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive