2017年10月13日金曜日

追記あり→フィリピン:10月16日と17日にジプニーがストライキを予定




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

月曜の朝がどうなることやら…

bulatlatより
画像クリックでソースのサイトに飛びます


という訳で、ストライキですって。来週月曜と火曜。
でも、100%全員が参加するか確定している訳ではなく、「70-80%の参加が期待される」というレベルっぽい。

“Of course we’re hoping for at least 70 percent to 80 percent participation in the strike,” San Mateo told reporters on how much “paralysis” to expect.









ストライキの目的は、
ドュテルテ政権が進めているジプニー廃止プログラム(本文中は「Jeepney Phase out Coalition」とある)をなくすこと。

アキノ政権時代から、jeepney modernization program(ジプニー近代化プログラム)というのが走っていたそうな。
2018年1月から開始される予定。これが始まると、ジプニードライバーやその事業者は、160万ペソから180万ペソ(400万円弱)の新しい車を購入する必要があるらしい。


そんなの買える訳がないや事業者、そして彼らの家族合わせて450万人が収入を失う、という推計が出ている。
ちなみにフィリピン人の平均月収が日本円でたぶん2−3万円くらいで、ジプニードライバーはどっちかって言うと下の方だから2万円もいかないかもしれない。


想像だけど、現行のジプニーは排ガス酷いからそれを廃止してEV化(電気で動く)するのかな?
そういえばe-zeepneyのテスト走行みたいなのをマカティで見た気がする。
あと、電車でも使えているスイカみたいなカードに対応するのかな。



このストに備え、
政府が代わりの輸送手段を用意するとか、
ダバオ市では学校が休みになるとか、
いろいろニュースが出ているみたいだけど、
実際どうなるんだろうね。
UberやGrabは捕まえにくくなるんだろうなぁ。


10月15日に政府発表について追記








全国の公立私立すべての学校、政府関係の機関は、ジプニーのストライキに伴って発生するであろう混乱を避けるために10月16日を休みとする


とのこと。
ちなみにこの発表があったのが15日(日)の午前。
こういうときは日曜日でもキッチリ仕事するんだねwww





ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive