2017年10月8日日曜日

【マタニティ】7ヶ月!24週!日本人は「えっもう6kg?」、フィリピン人とインドネシア人「えっ、たったの6kg?」




10月5日から7ヶ月/24週に突入。

あと1クオーター(とちょっと)働いたら産休→出産か〜
実感沸かないね。


お腹はこんな感じで成長しています。

左から7月上旬、8月上旬、9月上旬、そして10月上旬。




いつもいつも「大きくなったなぁ」と思いながらお腹を眺めてるけど、
7月上旬なんて、今見たら誤差だね誤差。

9月28日あたりにやっと夫がお腹の胎動を手で感じることができて、ちょっと感動しました。








もはやつま先は見えません。





体重はこんな具合で右肩上がりです。
妊娠前と比べて6kgちょい太りました。





日本人には「もう6kg!?」と驚かれるんですが、
同僚のフィリピン人とインドネシア人には
「えっ、たったの6kg!?ちっちゃくない?」
と言われる今日このごろ。
体重管理にうるさくない国で産むことにしてよかったなぁとしみじみ思いました。


お腹の子は、先生によると680g(23週の時点)。
私が4kgオーバーで産まれた巨大児で(母子手帳にも書かれている)、お腹の中にいる子どもも恐らく「お腹の中で成長するスキル」がとても高いと思われます。
私を妊娠していた時にオモニは18kg太ったそうなので、私もそんくらい行くのかもしれないね…


ていうか食欲は増える一方・動かないから太るのも当然な環境なので、
唐突ですが先週あたりから、火・木・土・日はモリモリ歩く作戦を開始しました。
平日はジムで5000歩、土日はジムで1万歩です。
デスクというかパソコンに向かいすぎなので、もう少し歩こう。健康的になろう。




一方で、9月中に終わらせたいと思っていたウェディングフォトのアルバム化がまだ終わっておらず、、、
今週末と来週末で片付けないとヤバいよね、、、






ほかにも妊婦あるあるな症状でストレス溜まったり、マタニティブルーで「私の市場価値が日に日に落ちていく」と号泣したり、なんかもう、なんなんですかね、
夫が着々と「父親」っぽくなっていくように見えてるのに比べ、私は母親になれるのかまったくもってわかりません。
産まれたらまた見える景色が変わってくるのかな。



そういえば10月4日で、付き合って丸3年でした。
ケーキと梨でお祝いしました😊
これからも末永くよろしくお願いします😊



今月末には日本に一時帰国、
今月中には物件探しとメイド探しを本格化、
という感じでいろいろ忙しくなりますが、
仕事は仕事で市場価値を落とさないようにがんばらないといけないし、
体を壊さない程度にがんばりたいと思います。


今週末から親子学級が始まります。
海外の病院主催の親子学級ってどんな感じだろう?
このあたりもいずれどこかに書く予定。


それでは〜






ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive