2017年10月14日土曜日

フィリピン:セブパシフィックがイロイロ空港でオーバーラン、今日明日の便は欠航に




写真からして、なんかおかしな場所にいることがおわかりいただけるかと。
10月13日(金)夜11:15頃、マニラ発の5J461便がイロイロ航空着陸時にオーバーランした模様です。
雨降ってるっぽいから、その影響もあるのかも?


画像クリックでソースのサイトに飛びます










ABS-CBNだと、緊急脱出スライドが出ているのがよくわかります。

画像クリックでソースのサイトに飛びます。


原因は救命中。
この事故が影響で、セブパシの14日・15日のイロイロ発着便はキャンセルになるようですね。
詳しくはこちら。

CEBU PACIFIC ADVISORY As of 05:30AM, Oct 14, 2017


着陸便なんで、自力で家や滞在先に行ける人がほとんどだとは思うけど、
さぞかし大変だっただろうなぁ…
乗っていたであろう人の「マジでトラウマになるわ」みたいなPostもチラホラとみかけました。


ここからは所感。
昨夜からこのニュースをTwitterで見てて、いまいちピンと来なかったのが、


「veer」や「overshoot」という単語と写真から事故のイメージは想像つくんだけど日本語だとなんて言うんだろう?


悶々と考えた結果、出てきたのが「あ、オーバーランか」


overrunっていう単語が「飛行機が着陸後、滑走路を走り越すこと。」という意味もあるようなので、オーバーランが和製英語ってワケでもなさそうなんだけど、
overshootって言った方が通じるのかな。どうなんだろう。


個々最近セブパシで事故の話は聞いたことなかったけど、やっぱあるんだなぁこういうの。怖いね。
「だからLCCは」って言う人もいると思うけど、最近ANAだって羽田で緊急着陸してるし(確か8月か)、飛行機事故は「運」としか言いようがないだろうなぁ。


他のディープなマレーシア情報はこちらからどうぞ。
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


【PR】


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive