2017年10月14日土曜日

フィリピン:セブパシフィックがイロイロ空港でオーバーラン、今日明日の便は欠航に




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

写真からして、なんかおかしな場所にいることがおわかりいただけるかと。
10月13日(金)夜11:15頃、マニラ発の5J461便がイロイロ航空着陸時にオーバーランした模様です。
雨降ってるっぽいから、その影響もあるのかも?


画像クリックでソースのサイトに飛びます










ABS-CBNだと、緊急脱出スライドが出ているのがよくわかります。

画像クリックでソースのサイトに飛びます。


原因は救命中。
この事故が影響で、セブパシの14日・15日のイロイロ発着便はキャンセルになるようですね。
詳しくはこちら。

CEBU PACIFIC ADVISORY As of 05:30AM, Oct 14, 2017


着陸便なんで、自力で家や滞在先に行ける人がほとんどだとは思うけど、
さぞかし大変だっただろうなぁ…
乗っていたであろう人の「マジでトラウマになるわ」みたいなPostもチラホラとみかけました。


ここからは所感。
昨夜からこのニュースをTwitterで見てて、いまいちピンと来なかったのが、


「veer」や「overshoot」という単語と写真から事故のイメージは想像つくんだけど日本語だとなんて言うんだろう?


悶々と考えた結果、出てきたのが「あ、オーバーランか」


overrunっていう単語が「飛行機が着陸後、滑走路を走り越すこと。」という意味もあるようなので、オーバーランが和製英語ってワケでもなさそうなんだけど、
overshootって言った方が通じるのかな。どうなんだろう。


個々最近セブパシで事故の話は聞いたことなかったけど、やっぱあるんだなぁこういうの。怖いね。
「だからLCCは」って言う人もいると思うけど、最近ANAだって羽田で緊急着陸してるし(確か8月か)、飛行機事故は「運」としか言いようがないだろうなぁ。





ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive