2017年9月26日火曜日

【マレーシア】負けるなベンチャー!シンガポール発のシェアバイク「oBike」が自転車放置で市から罰金刑を食らうw




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

@shimajiroさんのこの記事を読んで、




そういえばKLの夫の家でよく見かけるようになったなぁと思ったんだけど、よーく見たら別ブランドの別サービスだったwww









oBike。オーバイクって読むのかな。
シンガポール発のサービスで、マレーシアには今年の4月に上陸。

4月末や6月末に来た時は全然みかけなかったけど、ここ最近めっちゃ増えてる気がする。
繁華街の交差点にも駐輪場があるし。
ちなみにこの写真はBukit Bintang駅の交差点。
後ろに見えるのは伊勢丹。





乗ってみたかったけど、妊娠してるからさすがに控えた。





このQRコードでアンロックするんだろうね。





なんか、いっぱいあるっぽい。





上の方で「ここ最近めっちゃ増えてる気がする」って書いたけど、「駐輪場とそこに停まっている自転車」を見るようになっただけで、この自転車に乗ってる人は見たこと無い。
夫にも聞いてみたけど、「ないねぇ」って。
こっちの人は自転車なんて乗らないんじゃね?と思ったり。
スカートの裾の巻き込み防止のアレ(名前がでてこない)もついてないみたいだし。


と思ってたら、
意外と乗り捨てた自転車が社会問題になりつつあるとか(※1)で、プタリンジャヤ市(※2)はoBikeに17000RM(45万円)の罰金を科し、かつ放置自転車を没収したとかなんとか。


自転車放置問題って日本だとどうなんだろう?
こっちは東南アジア的なアレでアレなんだろうなぁ、とうがった見方をしてみるなど…


※1
本当は、oBikeの駐輪場に戻さなきゃいけないらしい

※2
KL中心地からだいたい20kmくらい西に行ったところの市


まぁ新しいサービスが浸透し始めると既存の何かとコンフリクト起こすよね。
UberやGrabもそうだし。



産後に自転車乗りたいので(目的なくフラフラ走って道を覚えてたいwww)、政府とうまいことやってくださいましoBikeさま。





ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive