2017年9月26日火曜日

【マレーシア】負けるなベンチャー!シンガポール発のシェアバイク「oBike」が自転車放置で市から罰金刑を食らうw




@shimajiroさんのこの記事を読んで、




そういえばKLの夫の家でよく見かけるようになったなぁと思ったんだけど、よーく見たら別ブランドの別サービスだったwww









oBike。オーバイクって読むのかな。
シンガポール発のサービスで、マレーシアには今年の4月に上陸。

4月末や6月末に来た時は全然みかけなかったけど、ここ最近めっちゃ増えてる気がする。
繁華街の交差点にも駐輪場があるし。
ちなみにこの写真はBukit Bintang駅の交差点。
後ろに見えるのは伊勢丹。





乗ってみたかったけど、妊娠してるからさすがに控えた。





このQRコードでアンロックするんだろうね。





なんか、いっぱいあるっぽい。





上の方で「ここ最近めっちゃ増えてる気がする」って書いたけど、「駐輪場とそこに停まっている自転車」を見るようになっただけで、この自転車に乗ってる人は見たこと無い。
夫にも聞いてみたけど、「ないねぇ」って。
こっちの人は自転車なんて乗らないんじゃね?と思ったり。
スカートの裾の巻き込み防止のアレ(名前がでてこない)もついてないみたいだし。


と思ってたら、
意外と乗り捨てた自転車が社会問題になりつつあるとか(※1)で、プタリンジャヤ市(※2)はoBikeに17000RM(45万円)の罰金を科し、かつ放置自転車を没収したとかなんとか。


自転車放置問題って日本だとどうなんだろう?
こっちは東南アジア的なアレでアレなんだろうなぁ、とうがった見方をしてみるなど…


※1
本当は、oBikeの駐輪場に戻さなきゃいけないらしい

※2
KL中心地からだいたい20kmくらい西に行ったところの市


まぁ新しいサービスが浸透し始めると既存の何かとコンフリクト起こすよね。
UberやGrabもそうだし。



産後に自転車乗りたいので(目的なくフラフラ走って道を覚えてたいwww)、政府とうまいことやってくださいましoBikeさま。



最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive