2017年9月25日月曜日

【海外生活】海外で子育てしたら子どもはこういうのを知らずに育つのか、と思ったできごと




わからない人いるの?





これが理解不能な外国人?私だよ!

日本で生まれて、日本語ネイティブだし日本の私大を出て日本で10年以上働いてたけど、これは全然わからなかった〜〜







ググって出てきたのがこのスレ。



信長「アーチーチーwwアーチーww燃えてるんだwww廊下www」



みんな盛り上がっているけどどこにも背景説明がないからわからない!
ちなみに織田信長のウィキペディアを読もうと思ったけど、長くて諦めた。



で、ある日ふと思い出して夫に聞いたら、



「織田信長が本能寺で明智光秀の謀反にあって火を放たれて死んだ」



って教えてくれてやっと理解したわー



※織田信長が死んだ年は「いちごぱんつ」(1582年に死んだから)で覚えるってのもそのときに聞いたwww


By 楊斎延一 - ブレイズマン (talk) 10:19, 12 July 2008 (UTC), パブリック・ドメイン, Link

これね、本能寺焼き討ちってやつね。
ウィキペディアからパブリックドメインの画像持ってきてみたわよ。


で、思ったんだけど、
日本で生まれ育っても12年間外国人学校に通ってた私がこういうこと知らないってことは、海外で生まれ育つ私たちの子どもも、こういうことを知らずに育っちゃうんだろうなぁ。
言葉は教えてあげられるけど、日本的な文化とか歴史とかは私も知らないことが多いし…
(ちなみに私は日本史を勉強していないし、子どもの頃に当たり前のように習うであろう歌も全然知らないし、あと君が代も知らないし)



日本人学校に通わせるつもりはあまりなかったんだけど、せめて小学校の6年くらいは日本が身近な環境に行かせてあげたほうがいいのかな、とも思ったり。



うむむ…



まだまだ先のこととはいえ、悩むね。




余談:

「この時代なら」って友だちがオススメしてくれた本。
人間ドラマが書かれてるから趣きがあるそうな。




最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive