2017年9月24日日曜日

【日記】ブログのアクセス数もAdsenseの収入も減ってるので理由を調べてみた




猫の絵で茶を濁すなど


  ここ最近、ブログのAdsenseの収入がぐんぐん減ってて、(言うても素人なのでそもそもたいした金額じゃないんだけど)


数字をチラ見したらPVも3割減ってるし、


なんかしょんぼりー😞


妊娠して以来そもそも「書くこと」に時間を割けていないってのもあるんだけど(書くネタも出産に向けた備忘録とか多いし)、


でもブログのささやかな収入でささやかな喜びを感じている小市民としては、Adsenseの売上が半減(この調子だと今月はもっと下がる)ってのはやっぱしょんぼりするんで、ちょっと理由について考えてみました。








SSL対応してないから?


SEO対策的には、SSL対応しないとどんどん検索順位が下がるっぽいんですよね。

わかってるよ、SSL対応したいよ。

Google Adsenseも私に「しろ」て言ってるよ。




だけど、Bloggerって、できないんです。

ほら。




こんなことになるんだったら、カスタムドメイン取らなきゃよかったなぁ…

でももう2年近くにもなるし…

他に引っ越すのもめんどくさいし…



で、ふと思い立って「そもそもGoogle検索からの流入がどんくらい減ってるんだろう?」と思ってキチンとGoogle Analyticsを調べたら、
せいぜいマイナス5〜10%。
ふむむー


これも無視できない数字なんだけど、でもさすがにAdsenseの収入が半減するほどのインパクトじゃないっしょ、って思って、GoogleAnalyticsでもうちょっとちゃんと調べたら、


なんと。



ほんわかとしか書かないけどビックリした事実



うひょー!



・RSSからの流入が前年同月比マイナス60%
・Facebookからの流入が前年同月比マイナス50%


というのがわかってめっちゃビックリした。


RSSのインパクトがこんなに大きかったんだー
LDRも8月で終わっちゃったし、なんか 時代なのかしらね。


FBは、ロジック変更の煽りを受けてるんだろうなぁとは思ったけど、けっこうなインパクトだなぁ。



まぁ他にも、Adsenseの配信広告とか(多少影響ありそう)、PC/Mobile比率(そんなに変わってなかったけど)とかもいろいろあるとは思うんだけど、今日はもういいや。


しょんぼりー😖





ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive