2012年10月9日火曜日

車をどうしようか迷っているって話




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
はい。ニートなのに贅沢なこと言ってすいません。車持ってます。でもニートで身分不相応なので売らなきゃ…と迷っています。っつー話。

いろいろな手続きついでに身辺整理…ってほどでもないけど。なんとなく。

先に言っておくと結論は出ていません。今後の案をいろいろまとめただけです。





2004年1月。24才の冬に車を買った。
トヨタのbB。
カタチと広さに惚れた。
「20代の独身男性が、自分の好きなように無限にカスタマイズできるブラックボックス」というコンセプトにも惚れた。※注 私は女です。

近所のネッツトヨタで、「まだるっこしい話は置いといて、いくら値引いてもらえますか?」と交渉したことを今でもよく覚えている。

結局、コミコミで210万くらいだったのが190万くらいになった。

納車日、あまりに嬉しくて写真をバシバシ撮りまくった。
下はその時の写真。
運動会でわが子の撮影をがんばる親御さんの心境がものすごくわかった。

まずは全体をば…

そして正面…

次は後ろ姿…

もちろん横も…

タバコ吸うだろうからって、メーカーオプションでつけたルーフ。
車内では一度も吸わず、あげくルーフボックスを積んだので、
結局無駄だったのは言うまでもない。

ホイールもイケメン。

買った当時、「どうせ数年したら売るし。結婚するだろうし。」と考えていた。
もちろん、なんの根拠もないが。
ただ、まぁ売る前提だったこともあって、あんなにヘビースモーカーだった私が(当時は一日1箱強吸っていた)、どんなに渋滞しようがどんなにイライラしようが、車内では一切タバコを吸わなかった。そんくらい大事にしていた。

スノーボード、キャンプ、フットサル、ボディーボード、bBのおかげで、好きな時に、いろんなところに行けるようになった。
週末の夜中に「暇だし、海行こうかな」と道具積んで波乗りに行ったことも数えきれないほど。
いつのまにか「ダメになるまで乗ろう」と考えるようになった。

2012年2月頃。福島県は南郷スキー場近くにて。
寒さに震え(てるように見え)るbB。





……



………



車って、お金かかるのよね〜(´Д` )

ニートにとって、身分不相応であることは言うまでもない。

直近は、妹の家の駐車場に停めさせてもらってるから維持費はかかっていない。
しかし、来年の1月に車検と自動車保険の更新がやってくる。
そして5月には自動車税。

どう考えても、20-25万円はかかる。

どう考えても、売るのが賢明だ。

しかしどうにかならんものか?


そこで考えた。

案1 : 今年中に売る
→たぶん10〜30万にはなると思う。そして車検やら自動車保険やら自動車税の心配はしなくていい。


案2 : 持ち続ける
(車検は通す、自動車保険も更新する、自動車税も払う)
→25万支払うことになる。


案3 : 4月までのどこかで売る
(車検は通す、自動車保険も更新する、自動車税の請求が来る前に売る)
→車検と自動車保険で約15〜20万円かかるが、売れば10〜30万にはなるだろうから、最終的にはチャラになるかもしれない。


案4 : カフォレに登録して維持費を稼ぐ
→前にちょっと気になっていたサービス。存在をすっかり忘れていた。
とはいえ車が千葉県松戸市にあるので、貸し借りのタイミングでわざわざそっち行くのが面倒。往復の交通費も馬鹿にならないし。
いちおう松戸界隈の「レンダー」から実績を調べてみたんだけど、「評価0(レンタル実績なし)」がほとんどだった。
渋谷界隈もいちおう調べてみたけど、実績あるのはベンツとかBMとかそんなんばかり…

松戸も、渋谷も、実績があっても月に数件だから、最終的にマイナスになる予感。


まとめ:
・ニートだけど、たまには思考を整理するのもいいね。 つい数分前まで案1と2しか考えていなかったんだけど、案3と4が出てきた。
・まぁ4はないが。
・仕事をいつ始められるのか、そもそも再就職できるかまったく不透明な今、どう考えても「案1」が妥当だけど、ウルトラCで「案3」もアリかもしれない、と思うようになった。

結論:
今日も一日がんばって生きよ〜\(^o^)/
※考えるのを先延ばしにしてる系




※ニートはニートらしく、このあたりで妥協すべきか…


トミカ トヨタ bB 005
トミカ トヨタ bB
posted with amazlet at 12.10.09
タカラトミー (2000-10-21)
売り上げランキング: 18333


bBの思い出


2004年1月 「車が欲しい!」の巻
2004年1月 「bB求めて3千里」の巻
2004年1月 「やっぱ他の車にしようかな」の巻
2004年1月 「まさか契約しちゃうなんで思いませんでした」の巻
2004年1月 「駐車場がない!」の巻
2004年1月 bB納車日記
2011年7月 カーナビがお逝きになった・・・かもしれない
2011年7月 私の車のその後 〜厄年だから?ねぇ?〜
2012年10月 車をどうしようか迷っているって話
2012年12月 車オンチの私がまとめた「車を売るための手順書」
2013年1月 bBを手放した日の話



関連リンク









最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。
今後もお役に立てるような記事をお届けしますね♡

       このエントリーをはてなブックマークに追加   

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

Blog Archive