2012年10月22日月曜日

【定期報告】T.I.E外語学院で英会話を始めて1年2ヶ月後のリスニング力【画像あり】




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

2011年8月からT.I.E外語学院というところで英会話に通っています。



その後はこういう経過を辿っていました。

2011年11月時点の所感:T.I.E外語学院で英会話を始めて3ヶ月たった今の感想
2012年3月時点の所感:T.I.E外語学院で英会話を始めて7ヶ月経った今の所感
2012年8月時点の所感:T.I.E外語学院に通い始め、1年が経過した。TOEICは485から655にアップした。

まさかニートになるとは思わず2年目も契約して授業料も全額支払っちゃったのですがw
体と相談しつつ、無理のない程度で通っています。
予約せずにいつでも行けるので、直近1,2ヶ月でペースが落ちている分、リカバったときにガツガツ通いたいとは思ってますが。


さて、10月21日。
久々にリスニングテストを受けました。
8月9日に受験した内容と同じ内容です。
テストは恐らく、大昔のTOEICのリスニング問題だと思うのですが(Part1が20問ある)。

2月にもおなじ問題を解いてますが、とりあえず「英会話始める前」と「今」の実力を比較してみると…


どーん









我ながらハンパねぇwww おっと、日本語が乱れましたわ。


Awesome! ※とりあえず書いてみましたわ。


진짜!? ※なんとなく書いてみましたわ。



本当に、心底、とにかく、驚きました。
元が相当悪くて伸びしろがたくさんあっただけだと思いますが。
だって、英会話通い始めるまで、TOEICの最高スコアが485だったしw


何はともあれこの1年ちょいやって感じたのは

・継続は力なり(言わずもがな)
・自分に合う勉強方法は大事(そうじゃないと続かない)

ってところですかね。


本エントリではリスニング力にしか言及していませんが、学校では会話もWritingもやってます。なんとなーくレベルアップしている実感もあります。数字で示せるものがないので細かい話は省きますが。

最近いろんなところで「英語やらなきゃ」的な発言を耳にしますが、「やりたいならやれば?」って感じなんですけど(ニートなのに生意気言ってすみません)T.I.E外語学院に興味ある方で「どういうことやってるの?」という方はぜひ体験レッスン行っていただきたいし、何か聞きたいことがあれば連絡ください。
私の友達なら、友達割引で入学金が少し安くなるかも。
教室は、都内だと新宿、銀座、大崎。他に横浜、大阪、神戸。

私は性格からして「通いじゃないと続かない」と思ったので通いで勉強していますが、最近よく耳にするオンライン英会話も全然アリだと思いますよ。ラングリッチとか、レアジョブとか。
オンライン英会話だとWritingする機会がないので、lang-8と合わせてやるといいのかも?Lang-8に英語でPostしたことないからわからないけど…

何はともあれ、「どうなりたい」という自分の目標に対し、「近づくための最適な方法」で「やり続ける」のが一番だと思いまーす\(^o^)/


以上、T.I.E外語学院で英会話を始めて1年2ヶ月後のリスニング力の報告(プラスアルファ)でした。







以下、参考程度にですが、英語の勉強としてはT.I.Eだけではなく次のようなことも多少やっています。

・NHKかBBCのポッドキャスト聞く(だいたい聞き流してるだけ)
・英語の映画を字幕なしで見る
・とりあえずTOEICに申し込んで、「勉強しなきゃ」というモチベーションを作る
・んで多少勉強する
※TOEICは、正直「TOEICのスコアよければオールオッケー」な訳はまったくないんだけど、まぁほら、点数上がるとそれなりに嬉しいし、「勉強しよう」という気になるじゃんね。


NHKのポッドキャストは、日本人の英語だから聞き取りやすくていいです。知ってるニュースばかりだからなんとなく理解できるし。BBCのは「T.I.Eだとアメリカ英語にしか接しないから、イギリス英語も聞いておこうかな」程度です。


■英語学習の歴史


2011年11月 T.I.E外語学院で英会話を始めて3ヶ月たった今の感想
2012年3月 T.I.E外語学院で英会話を始めて7ヶ月経った今の所感
2012年8月 T.I.E外語学院に通い始め、TOEICは485から655にアップ
2012年10月 TOEIC終了後に「失格です、採点できません」と言われた
2012年10月 T.I.E外語学院で英会話を始めて1年2ヶ月後のリスニング力(この記事)
2012年11月 TOEICのスコアが655→785に上がった
2012年12月 フィリピンはセブ島に語学留学に行ってきた
2012年12月 最近買った、英語関係の本(役に立つ気がする編)
2012年12月 最近買った、英語関係の本(役に立たない編)
2013年1月 セブ留学から帰ってきたらTOEICのスコアが785→720に下がった
2013年2月 【フィリピン・セブ】英語留学関連エントリのインデックス
2013年2月 【イギリス・ロンドン】英語留学関連エントリのインデックス
2013年5月 TOEICのスコアが785→840に上がった
2013年6月 【祝】英語の面接突破して就職決まりました【ニート卒業】
2013年12月 海外就職するまでの、英語学習の歴史と費用




Blog Archive