2012年10月17日水曜日

親知らずを抜く前にやるべき4つのToDo




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
先に言っておくと、ニートでよかった
サラリーマン時代にこんなことになったら、外出とか客先でプレゼンとか絶対に無理だったと思う。








それは9月末。ニートになるのが確定した頃。
歯の右上下が痛み始めた。

虫歯か?と思って歯医者に駆け込んだら、「親知らずが他の歯を押して全体的に痛みを感じることがある」と。ぷぎゃー\(^o^)/
抜いて解決するならとっとと抜きたい。「この頃なら確実に保険証ゲットしてる」であろう10月23日に抜歯の予約を入れた。
(サラリーマン時代の保険の脱退手続きが終わるまで任意継続の手続きができないので)

がしかし、10月に入ってから、痛みで眠れない日々が続いた。
昼間はなんともないのに、夜、ベッドで横になると痛む。横になると血のめぐりが変わるのか?

そして17日の朝(今日)、夜の予定が延期になったこともあり、保険証も入手済みだったので、予約を前倒ししてもらった。

麻酔打たれた後のうがい中、ビビッて手がプルプル震えた。

抜歯自体は痛くなかった。
ビビり損じゃん!

しかーし!

麻酔が切れた後が痛いのー(´;x;`)

麻酔が切れる前に痛み止め飲んだけど、痛いのー(´;x;`)

今夜も眠れないかもー(´;x;`)

そんな私から、親知らずをこれから抜くかもしれない人々へのアドバイス。


1. 余計な知識は入れない
知恵袋2chなど読んでも、恐怖感が増大するだけである。親知らずの生え方なんて人それぞれだから、他人の経験談が参考になるとは限らない。どうせ抜くなら、おとなしく抜かれろ。
まぁ「親知らずの抜歯後の良くあるトラブルと対処法」程度は参考に読んでもいいと思う。


2. 抜歯前の食事は、おいしいものを食べる
→抜いた後はロクなもの食べられないから。
帰宅して豆腐とうどんを食べたけど、食べた気がしない。お腹すいた(´;x;`)
ついでに言うと、今日歯医者行く前に何も食べてない…お腹すいた…


3. (喫煙者の人は)最後の一服を大事に吸う
→抜いた後はすばらく吸うなと言われるから。


4. 抜歯の日とそのあと数日は食事・飲み系の予定を入れない
→こんな痛み抱えながら飲み会とか絶対に無理!



そんなところかな。







今この瞬間も痛い。とにかく痛い。
シェアメイトと話してるおかげで気が紛れているけど、自分が口を動かすと、喉の右側?顎の右側?とにかく顔の右下が痛むから、あまりしゃべってはいない。


まぁ直近数日、辛い日があったとしても、今後仕事中だったり海外旅行中に急に痛み出すよりは、今つらい方がマシだな、と思うようにしている。


ニートでこれから社会復帰を考えている人には、ぜひニートのウチに抜歯することをオススメしたい。そして仕事している人は、抜歯したあとの数日が犠牲になる可能性を頭の片隅に置いておくことをオススメしたい。

ま、親知らずが生えてこないのがベストなんだけどねー\(^o^)/




ちなみに通っている歯医者は、「むつみデンタルクリニック」というところ。
Yahoo!ブログのユーザーさんで、かつAll Aboutで歯科専門医として活躍している倉田先生にお世話になっています。
優しくて説明わかりやすくて、超いい先生です。松戸市にお住まいの方はぜひ。
※私の家から車で30分くらいかかりますが…渋谷からだと1.5時間かかるけど…



いやーそれにしても、痛い。。。



◆オマケ
たまたま見たんだけど、「女性は妊娠前に抜いておいた方がいい」らしい。まー妊娠する予定とかまったくないけどね。。。



これいいなぁ。気持ちよさそう。

Panasonic ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W
パナソニック (2009-02-20)
売り上げランキング: 30



歯科衛生士のお姉さんに「フロスは週1やった方がいいですよ」って言われてソッコー買った。シェアメイトの目を盗んでフロスってる。

Blog Archive