2012年10月14日日曜日

ニート、久々にまともな料理を作った話〜鯖の味噌煮編




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
前職OB仲間からおさがりの圧力鍋をもらったので、週末、久々に台所に立った。
そして無謀にも「鯖の味噌煮」に初挑戦した。笑いたきゃ笑え。



■用意したもの
・鯖
・日本酒 1/4カップ ※
・砂糖 大さじ3 ※
・水 1/2カップ
・味噌 大さじ4 ※
・圧力鍋
・生姜 適当

※シバ嬢からオスソワケいただきました。ありがとう。

何はともあれ圧力鍋の使い方を熟読し…

■流れ
0. 火力は中火で
1. 鍋で日本酒、砂糖をまぜる
2. 水入れる
3. 味噌を混ぜる
4. 鯖と、みじん切りにした生姜を投入
5. 蓋をする
6. 第二リングが「こんにちは」したら弱火にして15分
7. 火を消して、リングが収まるまで放置
8. 出来上がり〜



正味40分かな。簡単すぎて泣ける。なんて素晴らしい世の中なんだ。
そして、魚がすっごくふんわりふかふかで、ハンパなくおいしかった。
さすが微巣登路の娘。いや違う。さすが圧力鍋。

ちなみに奥のはわけぎね。お湯にくぐらせた程度。
余ったのは細かく切って冷凍保存してる。
インスタントの味噌汁に追加投入したり。


いやー、料理って楽しいねー(・∀・)

圧力鍋、マジでオススメです。ガス代の節約にもなるらしいし。

この調子でこのブログがお料理ブログになる…なんてことはないと思うけどねっ!


Blog Archive