2012年10月23日火曜日

ドコモのパケット定額サービスが値上がりしたので料金プランを変更した




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
iPhone4S(au)とARROWS X LTE F-05D(docomo)の二台持ちなんだけど、ニートだし、テザリングする機会もめっきり減ったし、今月からドコモのパケット定額サービスが値上がりしてることもあり(正確にはキャンペーンが終わった)、たまたまドコモショップの前を通りがかったので、なんとなくフラッと入って、ARROWSの料金プランを見直した。

ちなみに今までは、端末の割賦代5000円も含め8000円くらい支払っている。内訳は、基本料金700円ちょい、Xiパケ・ホーダイ ライトで4935円(今月から5985円に値上がり)、何かの割引でマイナス3000円くらい、その他315円の何かが複数。



相談の結果、選択肢は以下の通り。





1. 解約する
2. 番号を保持したまましばらく止める
3. パケホの料金プランを変更する




まず1について。解約してしまうのもアリかもしれないけど、「割賦があと4回くらい残っている」「SIMがない状態でモバスイとEdyが使えるか検証していない(とっととやれ)」ということもあって、ちょっと躊躇しちゃった。あー、解約違約金がいくらか聞いたはずなのにすっぽり抜けてる。ぐぬぬ。。。

次に2について。仮に今後回線を復活させる場合、「何かの割引でマイナス3000円」が効力を失う。うーん、今この瞬間その判断するのもリスキーかも…?と思って躊躇した。

最後の3について。パケホのプランを「Xiパケ・ホーダイ ダブル」に買えると、実質、今月から5900円になるパケット定額分が、(全然使わなければ)2100円で済むようになるので、4000円近く安くなる。
どうせ普段はEdyとモバスイしか使わないし、チャージはシェアハウスでWiFi環境下でやればいいし、テザリングする用事もめっきりなくなったから、取り急ぎはこれでいいのかもしれない。


という訳で結果的に3の、
前:パケホのプラン→Xiパケ・ホーダイ ライト
後:パケホのプラン→Xiパケ・ホーダイ ダブル

となった。

このあとは、モバスイとEdyがSIMなし状態でも使えるのか動作確認し(チャージ、決済共に)、解約違約金を聞きに行こう…ちょうど明日、抜糸しに歯医者行くから電車乗るしね。


◆関連エントリ
ガラケーとWifiルーターを解約しようと思った日
【docomo NEXT series ARROWS X LTE F-05D】テザリングの実力を試してみた
【ARROWS X LTE F-05D】買って4日目の所感


Blog Archive