2019年4月30日火曜日

【マレーシア生活トラブル】換気扇のボタンの動作がおかしい件を報告したら、「毎日料理して全然掃除しないそっちが悪い、そっち負担で直せ」と言われてる件




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

今の部屋に引っ越して2年目(17ヶ月目)、換気扇の動きが怪しくなりました。
ボタンを押しても動いたり動かなかったり、みたいな感じなんですね。







ほっといてあとあとモメるのが嫌なので、こういうのは割と早めに言うようにしているんですけれども、
(まぁそれでもそのときはもうすぐCNYだからあとで、と言われましたね)





そしたら私もすっかり忘れてて、夫がオーナーに連絡したところ、
「ちょっと様子見に行くわ」
ということで来てくれたのが先週の金曜日。


で、帰った後にWhatsappで言われたのが


・中の機械が油でぎっしり!(筒みたいなのの中ですよ)
・どうせ毎日料理してるのに、外の蓋(写真はそれを外した状態なので写ってない)を全然掃除してないんでしょ?
・経年劣化と言えないからそっち負担で修理しろ


いやー
我が家、住み込みのメイドがいるんですよー
掃除してますよー
料理は週3か4くらいしかやってませんよー


エアコンのメンテナンスのように、事前に「定期的に業者を呼んで掃除してください」というものならわかりますが、「毎日料理していて全然掃除しないそっちが悪い」みたいな言い方されるとそれは間違いなので、



・ご存知の通り我が家にはメイドがいますが、彼女は週に3-4回しか料理しません
・彼女は、外の蓋を1-2ヶ月に1回掃除しています
・そもそもたった1年ちょっとの期間にこのペースで料理・掃除していて、それで中が油が理由で壊れるのであれば、ELBAのブランドクオリティを疑うべき
・それでも壊れるというのであれば、 オーナーはテナントに、どういう頻度で掃除をすべきか提示すべき。それは私たちのためでもあるし、将来のテナントのためでもあるし、持ち主であるあなたのためでもある
・どのみちELBAの人を呼びましょう



みたいな話をしたところ、結果的にオーナーが今日の午後に業者を連れてやってくることになりました。



いちおう、「もしかしてマレーシアだとみんな全然料理しないから、換気扇もそういう前提で作られてるのかな?」と思い、ブローカーに「週4で料理って、マレーシアだと多い方なの?」と聞いたら「全然そんなことない」ということでした。



エアコンのメンテナンスと同じく、業者じゃないとできないような掃除なら、先に言ってくれれば素直にやるのに、なんだこの後出しジャンケン。。。



っていうかそもそもボタンの動作と中の油の件が繋がってるかどうかもわからない。。。



というわけで、決戦は今日の昼。
平成のうちに解決できるかなー😊


中間報告は★こちら★

最終報告は☆こちら☆
ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive