2019年4月19日金曜日

【断水対策しなきゃ】KL界隈かなり広範囲で4月24日から最大4日間の断水ですって




クアラルンプール界隈、(また)断水ですって!

画像クリックで、元のサイトのPDFに飛びます




断水って!どういうこと!?


Water supply system improvement works at Sungai Selangor Phase 2(SSP2) Water Treatment Plant

ざっくり言うと、
「SSP2浄水場の設備改善作業のため、断水が発生する」ということのようです。

ニュースはこちら

Water disruption at 577 areas in Klang Valley from April 24

577 areas in Klang Valley to face water disruption from April 24



工事自体は14時間だけで、 かつ1つ目のニュースによると、およそ半分の地域は24時間で水の供給が復活するらしいんだけど、ホンマかいなって感じよねー。検証のしようもないし。



1月の断水のときは、12時間だからか屋上の貯水タンクで間に合いました。
ちなみに断水のタイミングが日曜日で、よりによってその日に美容院の予約を入れてたんだけど、お店着いて美容師さんに聞いたら「えっ?断水あるの?何も聞かされてないから、ここのビルは大丈夫なんじゃないかしら」ってノリでした。



が、今回は3日間とな…



事前対策としてできることは


まずはAdmin Officeに出向いて、「これまでの断水で、貯水タンクが何日くらいもったか」を確認する感じでしょうか。
ある程度の日数を試算して貯水タンクを置いていると思うんですけれども、それをベースに回答をもらえるか、
または、
築浅物件だとまだ断水を1-2回しか経験していないかもしれませんが、数年、10数年も経っているコンドなら、嫌というほど断水を経験しているでしょうから、ある程度の目安で「2日までは大丈夫」「3日間なら余裕」とかの回答が出てくるんじゃないかと思います。


で、それ以外にやることがあるとしたら、



・飲料水の確保
・トイレ、その他雑務用の水の確保
・紙皿、紙コップ(食事用)
・または、お皿などはラップをかぶせて使う



あたりかなー



飲料水については、
我が家は、もともと水道水にフィルター付けるのは私がイヤなのと、オーナーから「ここの水はフィルター通しても塩素臭いから辞めたほうがいい」と言われたので、ウォーターディスペンサーを買い、水のボトル(1本5ガロン、19リットルくらい)を配達してもらってるんだけど(詳しくはこちら)、災害対策って観点でも「飲料水は水道を頼らなくてよかった」としみじみ思います。



トイレやその他雑務用の水は、飽きボトルに水道水を溜めておこうと思います。
空いてるペットボトルも2-3あるといいかも?



紙皿や紙コップは、洗い物を出さないようにするため。
同じくラップは、普通のお皿にラップをして使うことで、お皿を洗わずに済むんです。




終わりに


今回の断水で、「自宅コンドの貯水タンクの本気度がわかる」って感じですね。
さぁどうなることやら。
みんなそれぞれ住む人や入居率にもよると思うんで、すぐに枯渇するところもあれば、数日余裕ってところもあるでしょうね。



前に(3月だったかな)別の浄水場で設備改善のための断水が起きたときは、水道管が破裂して断水期間が延びたみたいで、日本人学校もやむなく休校になったみたい。
「備えあれば憂いなし」だなぁとしみじみ…




ほかにこちらも参考にどうぞ…














さて、 ここから先はただの趣味なんですが、SSP2 Water Treatment Plantがどこにあるのか調べてみました。

ここでした。





我が家から57km。KLIA行くのとたいして変わらない距離。



どんなところだろう?と思って、ストリートビューで見てみたら…



現場には行けなかったんだけど、限りなく近くまで行ってみたらこういう感じ。




のどかだなー


大人の工場見学みたいなノリで、こういうところ見てみたいなぁ。




こういうときに見直したい防災対策


息子の離乳食や粉ミルク、紙おむつ、ペットボトルの水数本は万が一に備えて予備を玄関近くの物置に置いているんですが、こういうときにこそ、防災バッグの中身をキチンと見直して必要なものは買い足しておくべきかも。












ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

非常に重要な情報をありがとうございます。
この記事を読んで居なかったら、来週の断水に慌てふためいていたと思います。
感謝!

Suni さんのコメント...

匿名さん

お役に立てて光栄です😊
以前、別の浄水場で、作業中に水道管が破裂して断水期間が延びたことがあったみたいで、備えあれば憂い無しだと思います。
それか、お住まいのコンドの貯水タンクが大きいといいですね。
うちはどうなんだろ〜〜〜汗

Blog Archive