2019年4月5日金曜日

フィリピン人メイドをマレーシアから日本に連れていく方法




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

息子が順調に成長しているのと、息子と一緒に寝るとだいたい夜中に起こされて抱っこをせがまれるので、右肩がそろそろ爆発しそうです。


さて、ちょっといろいろあって、数週間ほど日本に滞在しなければならないかもしれず、息子を連れて日本に行くならメイドも同伴したい・・・ということで、「マレーシアで働くフィリピン人メイドは、日本のビザ取得が可能かどうか」を調べてみました。


※今年の5-6月は「もしかしたら」レベルで、再来年の2月か3月は「確実に」っていうレベル






前提条件


・マレーシアのクアラルンプールで、フィリピン人メイドを雇っている場合のお話です。
・フィリピン人メイドは、マレーシアの「メイドビザ」を持っている必要があります。
・フィリピン人メイドの法的な雇用主が、夫(または私)である必要があります。
・ここで言う「法的な雇用主」というのは、メイドビザのステッカーの「employer」が夫または私である、ということです。
・フィリピン人メイドのマレーシアでビザの有効期限が、6ヶ月以上残っている必要があります。


必要書類 ー メイド側



1.パスポート(マレーシアのメイドビザのステッカーが貼られていること)
2.査証申請書
3.写真1枚(4.5cm ×4.5cm、白い背景、直近6か月以内に撮った写真)


必要書類 ー 雇用主側


1.大使館宛のレター(メイドの渡航目的、滞在期間、滞在場所、費用は雇用主が負担する、日本に一緒に行くのは誰・・・などの説明が書かれてあるもの)
2.メイドの雇用契約書のコピー
3.直近3ヶ月分の預金残高証明書(銀行スタンプが必要)
4.招へい理由書
5.身元保証書
6.雇用主のパスポートコピー(名前のページと、マレーシアのビザのステッカーのページ)
7.滞在日程表


※招へい人も身元保証人も、メイドの雇用主(夫なら夫、私なら私の名前)になり、身元保証人として書く日本側の住所は、戸籍のあるところになるそうです。


ビザをもらえるまでの期間は?


最短で3営業日とのことですが、あくまでも「最短」なので、これ以上かかることも多いにあると思います。
また、追加で書類の提出を求められることもあるそうです。
なので、「メイドを連れていきたいかも」と思ったら早めに動くのが吉です。
とりあえず在馬日本大使館のホームページにお急ぎください。


その他


・必要書類を提出したとしても、ビザを確実にゲットできるかはわかりません。そこは大使館側の采配です。
・却下されたとしても、理由は教えてもらえないそうです。
・却下されたら、そのあと半年は申請できません。



これを見て思ったのは


フィリピン人を日本に連れていくのってものすごく難易度が高いと思ってたんですけど、それはあくまでもフィリピンにいるフィリピン人の場合で、マレーシアからフィリピン人メイドを連れていく場合は、ある意味「メイドビザがすでに出ているから身元がしっかりしている」と判断されて難易度がそこまでではないのかな、と思いました。


というのも、通常、フィリピン人がフィリピンから日本に行くための査証をフィリピン国内でゲットする場合、大使館指定の業者に代行して貰う必要があって、その時点でめんどくさいっていうか、余計にお金がかかりそうな香りがぷんぷんするじゃないですか。


そして提出しなきゃいけない書類も、出生証明書だったり、既婚者だったら婚姻証明書だったり。。。


めっちゃめんどくさそう。


なので、我が家がマレーシアにいる間に、一度くらいは彼女を日本に連れてってあげたいなぁと思った一日でした。



オマケ


マレーシアでフィリピン人メイドを雇う手続きetcをここにまとめているので、メイドの採用に興味がある方はぜひご覧ください😊

住み込みメイドのページ
ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive