2019年4月12日金曜日

フィリピン人はみんな午後3時におやつを食べるモンだと思ってたら(OKRのWin Sessionの話)




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→

ちょっと目からウロコなので仕事中に備忘録がてら書いています。
弊社フィリピンオフィスのウィンセッションの話です。


弊社、去年の4月からOKRを始め、前期(以下、1Q)からチェックインミーティングとウィンセッションも開始しました。


フィリピンオフィスは10時-16時がコアタイムのフレックスなのと、「おやつ食べるなら午後3時でしょ」というフィリピンあるあるなメリエンダ(おやつ)タイムがあるので、「ウィンセッションは午後3時半から4時」にしたんですね。


イメージです。



フィリピンオフィスのウィンセッションは特に私が介入しなくてもうまいこと回っているように見えて、それよりもインドネシアのウィンセッションの「楽しくなさ気な雰囲気」の方が致命的だったので(その話はこのエントリ参照)

静かで全然楽しくなさそうだったWin Sessionを楽しいパーティに変えた3つの試み


フィリピン側のウィンセッションに特に課題意識を持っていませんでした。


ところが…



OKRのチェックインミーティングとウィンセッションについてアンケートを取ったところ、各国各拠点からいろいろフィードバックをいただきまして、でもフィリピンは概ねポジティブな意見ばかりでした。


が、一人だけ
「ウィンセッションは生産的じゃない。時間かけすぎ」という意見があったんですね。



もしかして、
みんなおやつ食べてこんなに楽しそうにしてるけど、ちょっと盛り上がりすぎ?





とある意味晴天の霹靂だったので本人と会話してみました。



私:フィードバック書いてくれてありがとう。そこにね、「ウィンセッションは生産的じゃない。時間かけすぎ」って書いてくれてた件について、もう少し詳しく聞きたいんだよね。例えば、今のやり方だと、ウィンセッションで報告した人からおやつ食べる、みたいなルールじゃん?それだと時間がかかるのかな、とかとか、、、



Aさん:エンジニアはランチの後から夜にかけてめっちゃ燃えるタイプが多いから、ウィンセッションで集中が途切れちゃうと、その後ギアを入れ直すのに時間がかかるんです…



私:(うほっ、予想外)
私:マジで?フィリピンって午後3時のメリエンダ(おやつ)が定説じゃん?



Aさん:フィリピン人みんながそうとは限らないんです… 開発部のメンバーは誰もメリエンダ食べてないんです…



私:(マジで!!!!)
私:それは私の勉強不足だった…ごめんね… 時間帯についてはコアタイムの10-16時内に済ませたいってのと、フィリピン人のメリエンダ時間を尊重した結果、午後3:30にしたんだけど、そういう意見もあるというのは全然想像つかなかった…



Aさん:あーたしかにコアタイム…



私: 開発部の生産性は下げたくないし、メリエンダとランチの兼ね合いもあるし、どうしよ〜〜〜時間帯について君の上司に相談してもいいかな…
 


Aさん: いやっ、そこまでは…



私:(えっ)



Aさん:ほかのメンバーが大丈夫なら、大丈夫です



私:(えっ、どこまで本気かな)
私:じゃぁ、やっぱり時間がアレだったら言ってね、




というわけで、フィリピンのウィンセッションは今まで通りの時間で続行することにしたんですけれども、




・フィリピン人みんながオヤツを食べるわけじゃない
・ウィンセッションのあとの「ギア入れ直すのに時間がかかる(のを申し訳なく思う)」っていう意見



に目からウロコでした。
ふぅ〜、アンケート取ってキチンと振り返ってよかった。


以上、仕事での学びの話でした。







ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は130を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリックでどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive