Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年9月15日金曜日

海外で出生届などの手続きに関する備忘録(韓国大使館ver) #海外出産 #クアラルンプール #海外マタニティライフ




メールしてもまったく音沙汰のない韓国大使館でしたが、
(詳しくはここをクリック

別件で大使館に行く用事があったので、ついでに出生届に必要な書類などについて聞いてきました。


※ご存じない方向けに書いておくと、ウチは日本人の夫と韓国人(在日3世)の私の夫婦で、子どもは日韓のダブルになる予定。








韓国側に出生届を出しパスポートをゲットするまでの流れ


基本的には日本側と同じ流れ。


1. 病院から出生証明みたいなのをもらう


2. それをベースに、マレーシアに出生届を出す


3. マレーシア側からBirth Certificateをもらう
(出生届を出すにあたり、海外の場合は産まれた国発行のBCが必要。日韓双方にオリジナルを出す必要あり。なので2通取ること。マレーシア語じゃなくて英語版を。ピンク色らしい。)


4. 韓国大使館に出生届を出す

韓国では出生届ではなく「出生申告書」と言う。その原本がこれ。
申請後、私の本籍に子どもの名前が乗るのに1-2ヶ月。




なお、韓国側の出生届に記載する子どもの苗字は、私のでも旦那のでもどっちでもいいらしい。私みたいに「奥さんが韓国人、夫は外国人」の場合、韓国の出生届は奥さんの苗字で申請することが多いらしい。知らなかった。聞いといてよかった〜〜。





5. パスポートを作る

申請書がこれ。「旅券発給申請書」と言う。
申請してから来るまでだいたい2-3週間。





これまじまじと見たの超久しぶりなんだけど(今のパスポート発給が2010年なのでそれ以来)、





よく見たら!





「配偶者の苗字(お望みの場合のみ)」という欄がある!

夫の苗字をパスポートに載せられるのね!!

知らなかった!!!


仮に夫抜きで子どもと2人で旅行する場合、かつ子どもが日本パスポートで旅行する際に、国によっては親子の証明が必要だったり夫のレターが必要だったりするんだけど、「苗字が違うとNG」なケースにおいては「苗字同じでしょ」って言えるかもしれない!!!
(まぁその必要に迫られたらそのときにまたちゃんと調べましょうね)


6. 滞在国のビザを申請

これは日本側のパスポートでやる予定なので、こっちではやらない予定。



7. その他

パスポート申請と合わせて、万が一に備えて家族関係証明書と出生届の英語版ももらう予定。


こちらが漢族関係証明書の英文で、





こちらが出生届の英文。






という訳で、知らない情報がいろいろあったので聞いといてよかった〜。



細かい話を韓国語でするのにそろそろ限界があり、韓英ちゃんぽんでのコミュニケーションでした。
大使館の人も英語ペラペラで助かった〜〜💦💦




オマケ(1)
大使館の人に「この単語の日本語を書いてもらえませんか…?」とお願いされ、
パスポート申請書のサンプルの中の「緊急連絡先」や「携帯番号」「永住権」などの言葉の日本語を、サンプルに直に書いてあげました。
英語も韓国語もできない在日が、マレーシア国内でパスポートを紛失してこの大使館に駆け込むケースが意外とあるらしい。
コミュニケーション大変そう…💦💦

オマケ(2)
英語のMarriage Certificateが必要で大使館に行ったんだけど、さすがに即日発行ではなく3-4日かかるそうな。「来週電話して、できていることを確認してから来てください」と言われた。
領事課ね。








オマケ(3)

あれこれの手続きの代金。
필증ってなんだろう…所要期間のことかな…





オマケ(4)

窓口のお兄さん、前回ドン引きさせちゃったあのお兄さんでした。
その時の話はこちら。






       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク










    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

Masayuki Sasaki さんのコメント...

終了証?
パスポートのちょっとした区分違いでも書かれている異なる点からして所要日数では無いような感じがしますね…

Suni さんのコメント...

なんなんでしょうねぇコレ。ますますわからない…

Blog Archive