2017年3月3日金曜日

知ってた?SM Auraにイミグレが出来たよ







フォートボニファシオの人たちって今までどこに行ってたんだろう?
マカティの三ツ矢堂製麺にあったイミグレに行ってたのかな?


最近、SM Auraの高層ビル側の中にイミグレができたみたいで、Annual Reportはそこで済ませました。


***備考:Annual Reportについて***

フィリピンでは、労働ビザなどの滞在ビザを保持している外国人は、[Annual Registration/Report]というものを出さなきゃいけないんです。
今年は3月3日が締め切りでした。

前職ではAdmin(経由の外注先)がやってくれたけど、現職はスタートアップなので、自分で行く必要があります。がんばれスタートアップ。
まぁ言うてもAdmin側がオンラインである程度は済ませてくれて、自分はパスポートと外国人登録証持ってイミグレに行ってお金払うだけですが。

***備考ここまで***


行き方についてざっくり説明すると、こんな感じ。






まずはSM Auraの南側の入り口に行きます。
ここを直進して左側にある入口に入ってください。




で、8Fに向かいます。
迷ったらそのへんの警備員に「イミグレ」って言ってみてください。
たぶんなんとかなると思います。





8Fに着いたら、こういう感じ。





受付の右側に番号札を取る機械があります。
なんて近代的なんざましょ!!!

マカティのJupiter沿いにあったイミグレと比べると、フィリピンが着々と近代化しているのがよくわかる事案です。





ちなみに、まだ知名度が低いのかなんなのか、ガラガラでした。





ま、それでも終わるまでに30分くらいかかったんだけどね。





そうそう、労働ビザなどのビザホルダーが出国の際に空港のイミグレで2170ペソ払うじゃないですか。あれ、ここでも払えるみたいです。
でも
「払った日から30日以内に出国しないと無効になる」んですって。

あと、
空港で支払うexpress feeの500ペソがイミグレで払うとなくなるのかと思いきや、イミグレでも2170ペソって言われました。

マジかwww



日本だったらこういう手間かからないのに…
まぁ仕方ないんですけどね。我々は外国人ですから。




       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク











最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive