Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年6月15日木曜日

#海外マタニティライフ 注意事項に関する日比の違い







余談ですが、妊娠検査薬って、陽性(positive)だと線が2つ見えるじゃないですか。
「妊娠検査薬で陽性だったから本当かどうか確認しに来た」と言って婦人科の先生のところに行ったら第一声、

「did you see two lines!?!?」

と。
そういうのか〜〜〜〜と妙に納得。

なので人に「妊娠検査薬試したら陽性だったのー!きゃー!」みたいなガールズトークをする時は、
「I saw two lines!!キャー!」
と言っています。
(まぁ普通にits positiveでもいいと思うけど)


さて本題。
超音波検査で胎胞が見えて「妊娠しましたね」ということでしたが、


妊娠検査薬試す直前までジムでダンベルトレーニングしていた私としては、いろいろ聞きたいことがあるんですよ!!!


予想と違かったり、日本とは違うんだなぁと思ったことがいくつかあるので、
「フィリピンだとこういうこと言われたよ〜」みたいな話をシェアします。







1. 妊娠したことについてまわりに言うべきか否か

日本って「安定期に入ったらまわりに報告する、それまではごく一部の人(仕事の上司だけとか)に伝える」みたいな風潮あるじゃないですか。
職場の人に言うのどうしようかな〜〜と思って先生に聞いたら、
「言いたかったら言うし、そうじゃないなら言わなくていいし」みたいなノリ。

という訳で、職場にはソッコー伝え、周りにも最近言い始めています。
職場の同僚にはいろいろ配慮してもらえるし(重たい荷物もたないとか、ドアあけてくれるとか、仕事のこととかも)、
FBでオープンにしたことで、まわりからいろいろアドバイスももらえているし、言ってよかったなぁと思いました。
特に悪阻は、「ポテトとコーラで命を繋いだ」とか「ポテトばかり食べてた」と、なぜかポテト推しが多くwww
無理しなくても食べられるもので生き長らえばいいんだ、と思うと一安心。
みんなもこの辛さを経験しているんだなぁとしみじみもしました。


2. マッサージは受けてもいいか

フィリピンに来て以来週1の全身オイルマッサージを欠かしたことがないんですが…
日本だと「マッサージはダメ」って言いますよね…

先生:お腹以外はOKよ


マジか!!だったら足裏とか肩とかお願いしちゃおっかな💕
(でも結局妊娠してからは一度もマッサージに行っていない)


3. ダンベルトレーニングの可否

先生:キツいトレーニングはダメ。ダンベルはちょっと…でも軽いウォーキングなら全然OK。

ウォーキングですら「安定期に入ってから」だと思ってたので拍子抜け。


4. プロテインを飲んでもいいか

私が普段飲んでいたPre workoutにはカフェインが入っているのでそもそもNGですが、トレーニングの後に飲んでいるものは、成分表の写真を先生に見せたら「大丈夫よ」とのこと。

でも結局、悪阻が始まってからはプロテイン自体がなぜか気持ち悪くて、全然飲んでいません。


5. 飛行機に乗っても大丈夫か

5/25-27のセブ行きが不安だったのですが、「全然大丈夫よ」と。
6/27のKLへの渡航も「OK」。
マジかwww

予定日直前になると乗れない航空会社があるから気をつけてね、とは言われました。
これは知ってた。


6. 食事、気をつけるべきこと

カフェイン:もちろんダメ
アルコール:もちろんダメ
タバコ:もちろん
副流煙:もちろんダメ
葉酸:たくさん取れ
生野菜には気をつけること、バランスととのった食事を心がけること


そんくらいかな〜

7. セックスの可否

お腹が痛くなければ全然OK


8. 流産のリスク

母体が悪いのではなく、どうしても、みんなに10%の確率で流産のリスクがある。
こればかりはしょうがない。
気にしてもしょうがないから、気にしないで。

とのこと。



まとめ

日本だと、「妊娠初期=超超超超超超超超超超超超超大事な時期」みたいな感じだけど、フィリピンは意外とユルいな〜〜〜。



オマケ:知らなかったこと

先生が何も言わないから気にしてなかったんだけど、カルティマールに行こうとしたら友だちが「生魚は辞めたほうがいいよ」と。
知らなかった〜〜〜
フィリピン人は生魚食べないからそういうアドバイスしないのか〜〜〜
あっぶね〜〜〜

ふぅ。





       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク










    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive