Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2016年2月13日土曜日

高級ジプニー? マニラでUberHOP、Uberのあいのりサービスを使ってみた。渋滞事情を考慮してかはわからないけど世界で3番目の導入エリアらしいよ。


Uberのあいのりサービス「UberHOP」がメトロ・マニラで正式に始まりましたね。
どうやら世界で3番目の導入エリアらしいです。


「あいのり」と言っても途中乗車・途中下車は無理なようです。
仕事帰りに試しに使ってみたので、いろいろまとめてみました。




Uberのアプリをインストールしている人はとっくに気づいていると思いますが、リクエスト時の選択肢はこういう感じで増えています。


概要


■ルート

1. RCBCの交差点(カラムス)→フォートボニファシオ(31 Street)
2. レガスピ(グリーンベルト界隈)→フォートボニファシオ(31 Street)
3. フォートボニファシオ(31 Street)→アヤラトライアングル
4. フォートボニファシオ(31 Street)→RCBC(たぶんOne Central界隈)

の4種類のみ。
試行期間は3パターンしかなかったルートですが、4つに増えた模様。


■運行時間

平日の7-10am, 4-9pm


■料金

一律75ペソ


■注意点

・集合ポイントに15分以内に行く必要あり
・間に合わないと置いて行かれる&そのtoripはキャンセル扱い(たぶんチャージされる)
・どのルートで行くかは運転手次第


次は実際のレビューです。





UberHOPを使ってみたっ!


朝(マカティ→フォートボニファシオ)も夜(逆)も通勤経路と微妙に合わないからこれまで使ってなかったんですが、毎朝毎晩Uberを使っている同僚に軽く聞いてみたところ



・運転手に先に言っとけばOK



ということを知ったので、「途中下車する前提」で使ってみました。

リクエストを飛ばします。





リクエストが承認されると、
「車が待機している場所」で「すでにArrivingNow」という状態になりました。

15分以内にそこに行く必要があります。
黒い丸の中に「◯分」と表示が出るのですが、それが時間の経過と共に14分…13分…と変わります。




もちろんですが、行き先は変更できません。
この「UberPOOL」は何かの間違いかな。




ちなみに「こういうルートで行くよ」という緑の点線が表示されますが、運転手がこの通りに行くとは限りません。

私はこの点線ルートだと家の近くを通るので非常にラクだしそもそも早いはずだったのですが、運転手はEDSA→Ayala Aveというクッソ渋滞ルートで走ってくれました。





私側には表示されませんが、運転手側には「お客さんのリスト」が表示されている模様。
私が車に到着したら「Ms. Suni!」と気づいてくれました。


ていうかお客さんが私しかいなかったw


車はTOYOTAのVIOS。UberXと同じランク。
車に乗り込んで、「Makati Ave界隈で信号が赤信号になったタイミングで降りたい」と言ったら「いいよ」と快諾もらえました。


緑の点線のルートで走るのかと思いきや、予想外のルートを走りだしたのでちょっとしょんぼりでしたが、ワガママは言えません。


で、Makati Aveの交差点で運転手に「RCBCまで行っていいからね」と言い残して下車。
ま、予想外のクッソ渋滞ルート&クッソ遠いルートで走ってくれたので、家まで1kmちょい歩きましたwww


もちろん領収書メールには「私がRCBC界隈まで行った」ということになっており、請求額は「75ペソ」です。
やっすい。



友人に「高級ジプニーだね」と言われましたが、そのとおりかもしれない。



というわけで、走行ルートが固定じゃないので重たい荷物を持っている時は決して乗りたいとは思いませんが、



・リトル・トーキョー等、Uber hopの終着地界隈で飲み会
・時間に余裕がある


という時なんかは使ってもいいかも、って思いました。


Uberについて

アプリ名:Uber
ダウンロード:iOS版Android版
対応地域:マカティ・BGCを中心としたらメトロ・マニラ
プロモーションコード:割引コードuber_suniで初回利用が最大200PHP割引になりますよ〜ヾ(*´∀`*)ノ
いつでもすぐ使えるようにアプリをダウンロード・会員登録しておいて、ついでにこのコードを入れとくといいと思います!!!





関連記事

Uberマニラ事情を日本語で語るブログならここが一番じゃないかな

タクシーとの面倒におさらば!マニラで「Uber」を試してみた。割引コードuber_suniで200PHP引きになるよ!
Uberのドライバーに突撃取材してみた
UberでNAIA-T3から会社に戻ったら1400ペソかかった(普通のタクシーなら150PHP程度)
Uberにぼったくられた。いくらUberでも途上国での過信は禁物なのかもしれない。
運転手にぼったくられたUberから返信が来て一件落着 ♡ UberってカスタマーサポートにZendesk使っているみたい。
マニラのUBERがピンチ!おとり捜査でドライバーに20万ペソの罰金と車押収
【マニラでも】UBERががアイスクリームを届けてくれるらしい【24日(金)限り】
【速報】マニラでUberのアイスクリームをゲットしたよ!
ハロウィン仕様のUberアプリにほっこり
マニラのUberが現金払いに対応ですって…
Uber Manilaがミスユニバースをお祝いしたらこうなった
Uberマニラで相乗りサービス「uberHOP」開始、しばらくはマカティ−BGC間のみ





@suniのブログを引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

0 件のコメント:

Blog Archive