2016年2月23日火曜日

フィリピン在住の日本人男性と韓国人女性が結婚する場合、どこで入籍したらいいんでしょうか




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

独身貴族をひたすら謳歌して、仕事、車、スノボ、波乗り、、、、
あれっ、文字面だけ見たらまるで男ですね、

で、あげくの果てに海外就職までしてしまい、本当に本当に好き勝手に生きていましたが、このたび、結婚することになりました。

ビックリですよねぇ。

で、どこで入籍するの?って感じですよねぇ。


日本から遊びに来てくれた友だちが
「ゼクシィの海外ウェディング版」みたいなのを買って来てくれました。


日本大使館で入籍するのかな〜とうっすらぼんやり思っていましたが、

電話して聞いてみたら、

「Suniさんの場合は国籍が日本ではありませんので、日本大使館で婚姻届を出す前に踏まなければならない手続きがいくつかございまして…」



ええええええ


という訳で、







フィリピンの日本大使館に婚姻届を出したい場合


1. フィリピンの市役所的な場所で結婚宣言(的な何か)をこなす
2. (どこかで)セミナーを受ける
3. 結婚した証明書を(どこかで)もらう
4. 証明書プラス必要書類持参で、日本大使館に婚姻届を出す
(5. その後に韓国大使館にも届けを出す必要がある)


もはやかなり前の話なので全然覚えていないんですけれども、何はともあれ(ピーー)大変そうで、無事こなせる自信もモチベーションもなかったので


「日本で入籍しよう」


ということになりました。


ちなみにフィリピンの韓国大使館に在留届出しに行ったことがあり、ついでに結婚関連の書類もチラホラと見てみましたが、


全体的に


「フィリピン人と結婚する前提」


になっていたので、見るのやめました。






日本で日韓双方の入籍を済ますのは、ざっくり書くとこういう感じ。


日本で婚姻届を出す場合



韓国大使館で必要書類を入手する

日本語訳する

市役所で婚姻届を出す

婚姻届受理証明書をもらう

それを韓国語訳

韓国大使館で婚姻届を出す


まさか、人生で2回も婚姻届を出すことになるとは(違う)


いちおうハンコ持参だったりいろいろ条件はあるのでそれもおいおいまとめる…かもしれません。
先日、韓国側の婚姻届を初めてみましたよ。
承認欄以外に「後見人」の欄があってビックリしました。
(未成年用だから私には関係ない欄なんだけど)


手続き関連が無事終わるのか、今からとても心配です。


国際結婚って大変ですね。


結婚するだけでも大変なのに、結婚式・披露宴とかものすごく大変そう…


あれやったカップル、全力で尊敬します。すごい。


という訳で式・披露宴はやりません。


新婚旅行はおいおいヨーロッパかな〜。


パーティやりたいな…とは思っていますが、それもまぁおいおい。



せっかくなのでFAQ


なんというか、質問者の期待の斜め上な回答ばかりなので非常に恐縮なのですが、


Q. 苗字は何になるの?
A. 私は日本人じゃないので、変わりませんよ

Q. 国籍変えるの?
A. 日本在住じゃないので変えたくても変えられませんよ

Q. 日本に帰るの?
A. 特に予定は決めていません。

Q. 仕事はどうするの?
A. 続けますよ。

Q. 引っ越さないの?
A. もう引っ越しました。ちなみに相手の勤務地がマカティなので引き続きマカティ在住です。

Q. Amazonのほしい物リストのリンクは?
A. こちらです♡ お祝いは365日受け付けております♡



この話の流れ


★入籍ツアー編★

2016年2月23日 結婚に必要な書類と手続きメモ
2016年2月25日 市役所で書類の確認
2016年2月26日 証人欄のサインをもらい、両家顔合わせ食事会の下見
2016年2月27日 両家顔合わせ食事会→結婚指輪選び→飲み会
2016年2月28日 ウェディングフォトの打ち合わせ(韓・和)→友だちとお食事会
2016年2月29日 松戸市役所に婚姻届→韓国大使館に婚姻届→友だちと飲み会
2016年2月29日 マニラ−ジャカルタの海外遠距離恋愛を経て2016年2月29日に結婚しました


★ウェディングフォトツアー編★

2016年3月23日 ウェディングフォトの下準備で、エステ、ジェルネイル、まつエク
2016年3月24日 結婚指輪を受け取ってきた
2016年3月25日 桜の時期の浅草でウェディングフォト(和装)を撮ってきた
2016年3月25日 豊田屋に予約ナシで入り、痛風鍋(白子・あんきも・牡蠣)を食べてきた
2016年3月26日 韓国伝統古典衣装でウェディングフォトを撮ってきた


ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive