2019年12月27日金曜日

【2019振り返り】子連れ海外出張、和食の英語レシピとかいろいろ新しいことに挑戦した1年




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】




2019年も「迷ったらワイルド」に生きてたらあっという間にクリスマスが終わってました。
早いモンだ。


毎年恒例のエントリ、今年もやります。


名付けて、
「2019の振り返り」
(全然ひねりがない)


ちなみにこれまでの振り返りはこんな感じです。
我ながらマメだなぁ。


~ これまでの振り返り ~


去年は月ごとのイベントごとを書きましたが、今年は「なんとなく、特筆すべき事項を」書いてみたいと思います。




新しいことその1:息子とメイドを連れて海外出張


詳しくはこちらに書きましたが、息子(当時1歳7ヶ月かな)とメイドを連れて海外出張してみました。

子どもとメイドを連れてマレーシアからフィリピンに海外出張してみた


置いてくより安心感あるけど、海外出張=一人でゆっくり寝られるはずがそうでもなくなってしまうのが悩ましい。まーしょうがない。

あと、子どもの食事のこととかも心配しなきゃいけないので、結局忙しい。


新しいことその2:和食レシピを英語で限定公開


我が家のメイド向けに書いた英語のレシピ、周りの友だちから「うちのメイドにも作らせたいからぜひ公開して欲しい」とけっこうご要望をいただいて、ちゃちゃっとまとめて内輪向けに提供してみたところなかなか好評で、もう少し体裁を整えてから公開してみた(詳しくはこちら)。

利用者はもう少しで60名という状況で、利用者さま向けのシークレットグループにも50名近くの方にご参加いただいている。

「フィリピン人メイド向けに日本の一般家庭料理のレシピを英語で書く韓国人」というかなりニッチな路線を攻めてるっつーか、こんなことやってんの世界中で私くらいじゃないか?


その流れで、書籍化したい→Kindleで売る?→うーんちょっとめんどくさそう→フィリピン人を雇って家事代行業をやってる会社に売り込むとか?→うーんちょっとめんどくさそう→(最初に戻る)


みたいなループを延々に繰り返してていっこうに進展がないけど、レシピはレシピで、メイドがいる限りほそぼそと書き続けようと思ってる。


来年は

・グラノーラに挑戦したい
・幼児食のレシピをもう少し増やしたい

と思っている。



新しいことその3:めんどくさい情報はあえて触れないように


ワタクシ感受性が豊かすぎて(ハイパーセンシティブなんちゃら、ってやつかも。ナイーブなんざます)、めんどくさい情報に触れてしまうと感情が揺さぶられたり思考が止まう傾向があってね、そういうのが時間と感情の無駄使いに思えてしょうがないから、グチや文句ばかりの人はミュートしたりアンフレンド/アンフォロー/ブロックするようにした。
インターネットの使い方人それぞれだからね、グチってすっきりする人もいるだろうからそういう使い方は否定しないけど、四六時中グチばかりの人は、なんかネガティブなオーラがこっちに移りそうでイヤだし。
たまにグチるくらいなら全然いいんだけどさ。

どうせ心や感情を消費するなら、ポジティブなこととか感動することとかそっち方面に消費したいじゃんね。


新しいことその4:子連れで「初めて行く国」でベトナムに行ってみた


我が家の海外旅行って基本的に「行ったことがある場所」ばかりだったんだけど、3月に初めて「私も夫も初めて行く国に息子と3人で行く」ということをやってみて、ものすごく大変だった。

旅行にもメイドを連れて行きたいね。モリモリ稼ごう。


新しいことその5:マレーシアでの出産や産褥アマさん・産後院のアンケートを取ってまとめてみた


マレーシアでの出産に関するアンケート結果まとめ
マレーシアでの産褥アマさん・産後院利用に関するアンケート結果まとめ

こういうノウハウってねー、なかなか貯まらないんだよね。
ってなわけでアンケートとってみた。
どれもこれも、「私が知りたかった情報」ばかり。


といってもやっぱ「みんながインターネットしてる訳じゃない」んでそんな数集まった訳じゃないんですが、それでも、欲しい人には喉から手が出るほど欲しい情報だと思うんで、誰かのお役に立てれば幸いです。


新しいことその6:サービス1周年記念パーティとか、海外に社員旅行とか

7月にサービス1周年記念パーティをやって、8月末にバンコクに社員旅行して、入社は2015年だけど2013年から弊社を知っている私としては、感慨深いなぁ。。。

仕事面は他にも新しいことにいろいろ挑戦した1年でした。
来年もがんばろう。


新しいことその7:友だちが増えた


プレグラで遊んだり、家に遊びに行ったり、我が家に来てもらったり、ご飯食べたり、、、
子どもをキッカケ、またはネットをキッカケに友だちが増えた1年だった。
子どもが生活の中心だから子ども繋がりのママともが多いけど、そうじゃない友だちも。
前は「歩いたら負け」みたいなレベルで引きこもってたけど、外に出るべきだね。

会ってくれた皆さん、誘ってくれる皆さん、本当にありがとう。
出不精なのと「社交的に見えるコミュ障」で、自分から誘うことってなかなかできないので、外に引っ張り出してくれて本当にありがとう。


あまりやれなかったこと


・筋トレ
・読書


後述するけど、もうね、疲れてそれどころじゃないって感じだよね。


最後に


最近体力の低下が著しいのかなんなのか、ブログ書く時間あまり取れないし書く意欲もどこかに行っちゃったし、毎日疲労困憊気味だし、酸素吸って二酸化炭素吐き出すだけで毎日精一杯だけど、来年も「迷ったらワイルド」な感じで生きていこうと思います。


来年の年末はどこにいるのかなー。
(とかなんとか言いながらKLにいる気がしてる)




ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive