2019年12月15日日曜日

社会人2年目、女子寮の部屋に空き巣に入られたときの話




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

前のミスコン話に続き、昔持ってたホームページに載せてたネタを…
2002年のお話です。


社会人2年目の夏、「東京都で一番治安が悪い街」としてその名を馳せている足立区に住んでいました。
会社の借り上げマンションっつーかレオパレスで、そこの1階にね。
(なので画像はイメージです)

竹ノ塚駅から徒歩20分。寮から駅までは自転車で通ってました。
もうそれだけでいろいろお察しですよね。



そんなある日、っていうか2002年7月の話。





この日、私は忙しかったんです。



韓国に行くために、
・外国人登録済み証明書をもらいに市役所へ
・臨時パスポートを申請しに韓国大使館へ(※)
・再入国許可書を取りに実家に


と、いろんなところに行ってたんですよ。



※当時まだ国籍を韓国に変えてなかったので、韓国に行くにはこういう手続が必要だったんです




そんな日の夜10時過ぎ、おなじ寮に住んでいる同期から電話がありました。



同期:Suniちゃん、落ちついて聞いてね。



この同期の人とは、そんなにしょっちゅう連絡をとりあったりしているわけではなかったので、「寮でなにかあったのでは?」ととっさに思ったんですね。



すると案の定、



同期:うちの寮ね、空き巣に入られてね、今警察の人もたくさん来てるんだけど、




ちなみにここまではちょっと他人事。




私:どの部屋がやられたの?




同期:105号室(1つ上の先輩の部屋)と、、、あのね、Suniちゃんの部屋も、、、空き巣に入られたっぽいの、、、




(´;ω;`)




玄関も窓の鍵も毎日毎日しっかり掛けてるのに、、、



窓ガラスを割られたか、、、



ってゆーか通帳とかハンコとかは無事か?



などといろいろ考えたが、キリがない。慌てて実家から寮へ。



すでに片方の被害者の部屋は現場検証が終わり、警察は私待ちだったそうで、いざ自分の部屋へ。



ノブを回したら鍵はかかったまま。
なのでもちろん鍵をあけて、玄関をあけると、、、



その瞬間見えたものは、、、



フワーっとなびくカーテン(´;ω;`)




あぁやっぱり窓ガラスを割られたんだなと一瞬のうちに理解できました。




私:(後ろを振り向いて)中に入ってもいいですか?



おまわりさん:どうぞどうぞ




そして部屋の中へ。




そりゃぁもう、皆さんのご想像の通り、荒らされてました。



で、、、、



まずは心配だった通帳やハンコ。
これは無事発見。



現金なんかは家に置いてないし、



もっ、もしや、、、



と思って次にあけたのは下着のひきだし。
上がブラジャー、下がパンツ。



まず上を開けたらそっくりそのまま残ってる。



あ、じゃぁ下着は大丈夫だったのかな、と思いながら下の引き出しをあけたら、、、





からっぽー(´;ω;`)




明日のパンツがないー(´;ω;`)




っていうかある意味怖すぎません???
ブラジャーは残ってるのにパンツだけないなんて!!!
(あとから、「そういう趣味趣向の人もいる」と散々聞かされましたwww)


次に「もしや!」と思って机の上を見たら、、、



買ったばっかりのデジカメがない!!



やられた、、、



データはPCにコピー済みだったのが不幸中の幸い。



でもね、当時(2002年)はデジカメってすごく高くてね、、
夏のボーナスが入ったら買おうってず~っと思ってて、
せっかくボーナスがはいって、
何を買うか散々迷って、
でやっと決めた、最新のデジカメなのに、



クッソ~~~~(ブチッ)



でもふと足元を見たら、
デジカメの電池は充電器に収まっている。



ちょっとだけ、「ざまぁ」と思った。




警察の人が、
「もう一人の被害者はブランド物のバッグとかサイフとかやられたみたいだけど、そういうのは大丈夫ですか?」
と言うので、



「私まだ社会人2年目なんで、そんな高いの持ってませんよ」と庶民アピールしましたけど、一つだけありました、、、




母親から借りてたヴィトンのバッグ、、、



見当たらない、、、




そんなわけで、上記被害を警察の人に報告。



なんやかんやで午前3時。



疲れました。



しかし、私にはまだやることがある、、、



それは、、、



散々飛び散っているガラスの始末と部屋の片付け、、、



結局寝たのは明け方でした。



翌日、もう一人の被害者と一緒に会社に報告し、人事部の人に来てもらい、さっそく上の階の空いてる部屋に移動しました。
ってゆーか、空き部屋があるなら1階に住まわせんな(怒)



上の階に移動する際にはマックでバイトしてた頃の友だちが手伝いに来てくれました。



みんな、本当にありがとう〜〜〜(´;ω;`)



事後談としては、


・保険でこういう被害もカバーされるみたいで、デジカメ代、下着代、ヴィトンのバッグ代で20万円か30万円くらい出たんだったかな…

・数カ月後に浦和だったかな?警察署から電話が来て、「犯人が捕まりました。つきましては、被害物をご確認いただきたく。。。」と言われ、わざわざ浦和警察署に行く

・そのまた数カ月後に犯人から弁護士経由で手紙が来て、「すみませんでした、お詫びを受け入れてくださるようでしたらおいくら万円を送らせていただきたく」みたいな内容で、同じく被害にあった先輩と「ふざけんな」と手紙を破って捨てた

・そのまた数カ月後に、レオパレス借り上げ制度自体が無くなることになり、別の寮に移った



という感じです。



いやー、今思い出してもムカつくわ。
これを読んだみなさんも、気をつけてくださいね。



そういえばここに住んでた頃、寮から駅まで自転車で通ってたんだけど、その自転車も駐輪場で盗まれたの思い出した。いやー、足立区、期待を裏切らないね。


足立区disりまくってすいませんって感じですが、母親が足立区出身で私も体の半分は足立区でできているようなものなので、身内disってことでご了承ください。




ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive