2019年12月2日月曜日

絶対絶命、住み込みのフィリピン人メイドミニーちゃんが「メイドの契約を更新できないかもしれない」と言い出した




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

動揺してとりあえずビールをプシュっとしたところなんですけれども、


うちのメイドのミニーちゃん(人物相関図参照)から「話がある」と言われ、


「来年、契約更新できないかもしれません」と言われてしまいました。


マジでー!?


※ここで人物相関図をおさらい








ミ:マムすいません、来年4月末でビザが切れる(契約が終わる)から年明けたらビザの手続きに入ると思うんですけど、戻ってこれないかもしれないんです…

私:えー!?!?!?!?

ミ:ターラック(※1)で息子の面倒を見てくれている母が、ボホールに帰らなきゃいけないかもしれなくて

※1ターラックは夫の地元でミニーが出稼ぎの給料で建てた家もそこにある。姑も舅も小姑も孫の面倒をみてくれないので、ミニーの実母がボホールからターラックに引っ越して、ミニーの家で孫の面倒を見ている。

私:何があったの?

ミ:私の妹と弟が、「ママに帰ってきてほしい」ってずっと言ってるらしく

私:(妹と弟っつってももうとっくに成人してるよな…)

ミ:で、ターラックで息子の面倒を見てくれる人がいなくて、

私:それで、もしミニーちゃんがターラックに帰ることになったら、あっちに仕事はあるの?

ミ:私が息子の面倒を見ることになるんで、仕事たぶんできないんです

私:今さ、マレーシアでの給料、フィリピン・ペソで毎月22000ペソくらいもらってると思うんだけど、それがゼロになったらどうするの?子どもの学費は?生活費は?子どもがデング熱になっても、前みたいないい病院に連れていけなくなるよ?

ミ:…

私:親を説得するか、全力で息子のナニーを探した方がよくない?

ミ:ですよねぇ



という状況。
ビザ更新の手続きはまだ先なので、「また来月に話をしよう、それまでに、実家を説得するか、お母さんの代理のナニーを探してみて、全力で」と伝えました。


いやー、困ったなー


まぁ新しいメイドを探せばいいとは思うんですけど、新規でフィリピンから連れてくる場合、50万円近くかかるんですよねー。
マレーシア国内で、ちょうどいいタイミングでいいカンジのトランスファー可能なメイドが見つかるかもわからないし。。。


まぁ最悪の最悪、徒歩圏内に保育園があるんで、私や夫が仕事休んで云々…みたいなことにはならずに済むし、まぁ50万円払えば次のメイドの手配も可能ではあるんですけどね。。。
知らない人とゼロから信頼関係を構築するのも面倒だなぁ。。。まぁね、こんなこともあろうかと、レシピを英語で書いて次のメイドでも調理できるようにしてるし、掃除のルーティンとかも壁に紙貼って誰でもわかるようにしてるから、新しい人を仮に雇ったとしてもすんなり立ち上がれるとは思うんだけど、



でもなー



めんどくさいよー



ちなみにマリアちゃんも

「えー!?!?!?!?ミニー帰っちゃうのヤダヤダ!マリアと一緒にこっちにいようよぉ」

と言ってるらしいんですが、それにはそれでまたちょっと込み入った事情があるみたいです。その話は次のエントリにて。



ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive