2019年8月10日土曜日

貴金属を盗んだメイドの話が出稼ぎフィリピン人向けニュースサイトに掲載されていた




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

鶏と卵どっちが先かって話ですが…


最近注目していた「雇い主の家から貴金属をパクってバックレたフィリピン人メイドの話」。


これまでの経緯はこちら。


メイドが貴重品とともにバックレ?雇い主であるマレーシア人の言い分は正しい?

逃亡したメイドが記憶喪失状態で病院に保護されている件

記憶喪失で病院に保護されていたメイドはクロだった?刑務所に収監された模様


という話が、出稼ぎフィリピン人向けのニュースサイト(ブログ?)に掲載されていて、しかも、

「雇い主は、フィリピン人メイドがゴールドを持ってバックレたと主張しているが、ネチズンはそれが怪しいと気づいた」

と書かれていて…
雇い主のFacebookが炎上したのは、これが理由なのかもと思ったり。




※画像クリックで当該記事に飛びます
※余談ですが、このスクショにあるバレエ、めっちゃ見に行きたい。10月12日の昼間。




この記事によると、


・雇い主はフィリピン人メイドがゴールドを持ってバックレたと主張しているが、メイドのパスポートや身分証が彼女の手元にあるのはおかしい
・一方で、メイドの友だちは、メイドが香港で借金しまくっていて首が回らなくなっていたとも話している


という感じのことが書かれていて、雇い主のFacebookのPostも引用されていたので、それで雇い主のFacebookが炎上したのではないかな、と。


※今はこの記事に掲載されていたPostは全て非公開(か削除済み)になっている



雇い主なら身分証やパスポートのコピーぐらい持っててもおかしくないんですけど(エージェントからの資料一式に同封されているので、私も我が家のメイドの身分証のコピーは持ってる)、それをもし私が同じメにあってFacebookにアップしたら同じ理由(バックレたメイドの身分証を持ってるのはおかしい)って炎上するのかなぁ…味わい深いですね…



Facebookに全公開で書いていて、Facebookは全公開の記事なら誰でもembedできるから、ブログやニュースに引用されても仕方ないとは思うんだけど、結果的にフィリピン人メイドは刑務所にいるみたいなので、これはさすがに雇い主がかわいそうだなぁと思いました。



まぁとにかく、住み込み・通い問わず、メイドを雇う場合は貴金属をすぐパクられるような場所に置いといちゃだめって話です。



そもそもこんな人を雇いたくないよねって感じなんですけど、他の国でも出稼ぎ経験がある人を雇う場合なら、「どれくらいの期間、その国で働いていたか」を確認するのはアリかもしれませんね。基本的に契約って年単位なので、年単位ではなく「◯年◯ヶ月」と中途半端な期間で帰ってきている人は、何か問題を起こしてフィリピンに戻った可能性があります。
雇い主にクビにされた、なんらかの理由で休みをもらった、というケースもなきにしもあらずですが。









ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive